1. 指定校推薦入試

指定校推薦入試(大学 推薦入試Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ期 2020年度入試)

入学試験要項

募集学科

  • 商学部 経営学科
  • 商学部 会計学科

出願資格

高等学校(以下、高等学校に中等教育学校を含む)を2019年3月に卒業した者、および2020年3月卒業見込みの者で、本学を専願とし、本学が指定する評定平均値を満たす者。加えて、出身の高等学校長が学力・人物等より見て適当と認め推薦した者。

募集定員

学部 学科 募集定員
商学部 経営学科 50名
会計学科 30名

※募集定員は各学科における推薦入試(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)の合計数

入試スケジュール

Ⅰ期

2019年10~12月
  • Web出願登録期間
    10/25(金)~11/7(木)13:00まで
  • 書類提出期間
    11/1(金)~11/7(木) 必着
    ※窓口持参は11/7(木) 17:00まで
  • 試験日
    11/20(水)
  • 合格発表
    11/27(水)
  • 入学手続期間
    11/27(水)~12/11(水)消印有効

Ⅱ期

2019年11~2020年1月
  • Web出願登録期間
    11/21(木)~12/11(水)13:00まで
  • 書類提出期間
    11/28(木)~12/11(水) 必着
    ※窓口持参は12/11(水) 17:00まで
  • 試験日
    12/18(水)
  • 合格発表
    12/25(水)
  • 入学手続期間
    12/25(水)~1/15(水)消印有効

Ⅲ期

2020年2~3月
  • Web出願登録期間
    2/28(金)~3/12(木)13:00まで
  • 書類提出期間
    3/6(金)~3/12(木) 必着
    ※窓口持参は3/12(木) 17:00まで
  • 試験日
    3/18(水)
  • 合格発表
    3/23(月)
  • 入学手続期間
    3/23(月)~3/27(金)消印有効

選考方法

書類審査(調査書・志望理由書)と面接試験(10分程度)により総合的に判定を行います。

試験会場・集合時間

試験会場]高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部(群馬県高崎市根小屋町741)
集合時間]集合時間は受験票で通知します。面接は1人ずつ10分程度行いますので、順番によって集合や終了の時間は異なります。

注意事項

  1. 受験票を必ず持参してください。※受験票は出願締切後に発送を行います。
  2. 集合時間までに待機教室に入室着席してください。待機教室は試験会場(高崎商科大学)の掲示板にて確認してください。
  3. 面接が終了したら試験が行われている建物からすみやかに出てください。待機教室に戻ることはできません。
  4. 試験前日までに試験会場の下見をすることはできますが、館内に入ることはできません。
  5. 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。

入学検定料

指定校推薦入試 入学検定料

30,000円

※ 入学検定料はWeb出願登録時に選択した方法でお支払いください。支払い後に発行される「収納証明書」や「利用明細」は提出する必要はありませんが、支払いを証明する書類として重要ですので、大切に保管してください。

出願書類・出願方法

定められた期間内にWeb出願登録および入学検定料の納入、必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。必要書類は下記の通りです。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。

Web出願の詳細はこちら

提出書類 留意事項
志願票 Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、PDFデータで志願票がダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください。(白黒・カラーいずれも可)
推薦書

様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、出身高等学校に作成を依頼してください。(厳封されたもの)

推薦書(大学)

調査書

出身高等学校に作成を依頼してください。(厳封されたもの)

志望理由書

様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

志望理由書(大学)

合否発表用封筒 市販の角2封筒に840円分の切手を貼付し、合否通知先住所と氏名を明記してください。
資格証書の写し(任意) TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。
特待生制度についてはこちら
活動報告書(任意)

他の提出書類では表現しきれない活動実績がある場合に任意提出。提出する場合は様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

※活動報告書は、アドミッションポリシーに則り、エントリーシートや志望理由書、調査書、筆記試験の点数等では表現しきれない個人の学力、態度、活動実績、志向性を副次的に評価するための参考資料です。提出の有無が合否判定や特待生判定に直接影響を与えるものではありませんので、提出は任意としています。

活動報告書

出願用封筒 Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、封筒貼付用宛名ラベルがPDFデータで志願票とともにダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。
※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。

合否発表

合否発表は、受験者全員並びに出身高等学校長宛に郵送をもって通知します。

入学手続

合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は、合格通知とともに郵送します。

学費・奨学金についてはこちら

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