1. 高校職員の方

高校職員の方

For High School Faculty & staff



ご案内(イベント等)

イベント名

2021年9月5日(日)

高崎商科大学 開学20周年記念事業イベント「前へ!変化の時代の人材育成 自走する地域社会へ」

詳細はこちら

2021年7月17日(土)より各日程

世の中が変わるってどういうこと講座

詳細はこちら

(終了いたしました)

英語教育フォーラム2021「受験英語を超えていけ!!~君はなぜ英語を学ぶのか~」

詳細はこちら



入学試験(2022年度)

2022年度入学試験要項について

2022年度入学試験要項の更新を致しました。当ページの入学試験要項が最新のものとなりますので、ご注意ください。(更新日2021年9月8日

入学試験要項

2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法等についてのお知らせ

「令和4年度大学入学者選抜実施要項」(令和364日付 3文科高第284号文部科学省高等教育局長通知)を受け、当初予告しておりました高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部における2022年度入学試験に関し、入学者選抜方法等の変更を行うことを決定いたしました。詳細については、以下のページをご確認ください。

[2021.09.08] 2022年度入学試験 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施方法等について

新型コロナウイルス感染症対策に伴う受験上の配慮

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部における2022年度入学試験において、新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の観点から、「新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」に対して、試験期日及び試験実施上の配慮等を行います。新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者が、受験上の配慮を希望する場合には、高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室へ電話連絡(TEL.027-347-3379)をするとともに、下記の「受験上の配慮申請書」をダウンロードし、記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。

受験上の配慮申請書



「新型コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは?

「コロナウイルス感染症等に罹患または罹患したおそれのある者」とは下記の者を指します。
1.新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験当日までに医師が治癒したと診断していない者
2.保健所等より濃厚接触者に該当するとされ、初期スクーリングの結果等が不明な者(※1)
3.試験の前から継続して発熱・咳等の症状がある者
4.試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある者
5.海外から日本に入国後、防疫対策として要請される待機期間中に該当する者

※上記に該当する者が受験上の配慮を希望する場合には、当該事由により試験を受験できない(できなかった)ことを証明する医師の診断書等の提出が必要です。
※1:初期スクーリングの結果、陰性であり、無症状の者は、試験前日午前10時までに本学広報・入試室(027-347-3379)までご連絡ください。下記の①~③までのすべてに適合することを条件に、受験が可能な場合があります。
①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果、陰性であること
②試験当日も無症状であること
③公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ることができること


※本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合

本学にて新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合には、当初の試験日を延期し、別日程で試験を実施します。
延期された日程にて受験が不可能な場合には、検定料を返金することとし、他日程への受験振替や追試験は行いません。

病気・負傷や障害等の受験上の配慮

本学の独自試験を受験するにあたり、病気・負傷や障害等のために配慮を希望する方は、「受験上の配慮申請書」をダウンロードし記入の上、必要書類とともに高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室に提出してください。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。なお、本申請により、試験の評価や合否判定に影響を及ぼすことは一切ありません。

※申請内容に関わる情報については、入学した場合に限り、学生生活支援関連部署間で共有し入学後の配慮に関する検討や準備等のために活用することがあります。また、入学しない場合には本学文書保存規程に則り一定期間保管の上、期間を過ぎた時点で責任をもって破棄致します。なお、取得した個人情報は、入学試験及び入学した場合の学生生活支援以外に使用致しません。

受験上の配慮申請書

※各入試の試験実施上の配慮の詳細については、各入試ページに記載されている入試情報及び入学試験要項をご確認ください。

学部入試情報を見る

短期大学部入試情報を見る



教員対象説明会

2021年度の教員対象進学説明会は終了いたしました。

詳細・お申込みはこちら

教員対象説明会は終了しましたが、入学試験等に関してご不明点等ありましたら下記問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。

【問い合わせ先】
高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室
TEL 027-347-3379(広報・入試室直通)
平日9:00~17:00、土曜9:00~13:00(日祝日は除く)

関連リンク

本学について
大学・大学院・短期大学部
入学案内

ご寄付のお願い