1. IPPOプロジェクト(海外プログラム)

IPPOプロジェクト(海外プログラム)

グローバル教育・留学

語学留学もインターンシップも異文化交流も、IPPOプロジェクトが応援します

今求められているのは、「国際×ビジネス」などの2つ以上の能力を活かしたマルチスキル型人材。本学が展開するIPPOプロジェクトには、学部学科コースでの学びに加えて国際力も強化できるプログラムが用意されています。「国際×経営」「国際×ホテル」「国際×ビジネス」など組み合わせ方は自由です。

IPPOプロジェクト

「IPPOプロジェクト」は本学が実施している海外プログラムの総称です。当該プロジェクトには以下のプログラム等があります。

JEICツーリズム・ホスピタリティ研修

「海外で観光関係のインターンシップをしたい」「語学研修もしたい」という学生におすすめのプログラム(約2週間)。
英語研修・ビジネス視察・オフィス体験・ホームステイと幅広い経験が得られる内容となっています。

JEICツーリズム・ホスピタリティ研修

ベトナムショートステイプログラム(SSP)

主にハノイで、協定先大学生との交流、異文化体験、企業訪問などから、グローバルな視点を養います。過去には現地大学生と日越食文化交流イベントや、
障がいを持つ子供たちの施設へ訪問し、イベントを実施するなど現地での交流が豊富なプログラムになります。
ベトナム.jpg

ベトナムフォンドン大学インターンシップ

協定先であるフォンドン大学(所在地:ベトナム ハノイ)にて、日本語に関する授業のアシスタントを行うインターンシップです。約3週間の日程を予定しています。

ベトナムインターン.JPG

ハワイ・ツーリズムボランティアプログラム

ハワイ最大の祭典ホノルルフェスティバルにて英語での案内ガイド・受付などの様々なボランティアを経験します。
フェスティバルスタッフや来場者とコミュニケーションがたくさんとれるのも特長。

ハワイ.jpg

ブルネイインターンシップ

約1ヵ月の観光業のインターンシップです。現地スタッフとの会話は英語で行い、観光のアシスタントや日本人向け観光の企画提案などを行います。ブルネイは犯罪が少なく、非常に治安が良い国です。

ippo_tuc_2.jpg

オーストラリア海外語学研修

協定先であるサンパシフィックカレッジやTAFE Qeensland(州立職業訓練校)で、初級レベルからの英会話レッスンのほか、長期留学・海外での就職を意識した「語学力向上」を目的とした語学留学です。2~3週間の短期留学から最大4ヶ月の中期留学(短大のみ)まで可能です。
さらに中期留学しながらのアルバイト等で、実践的な職業スキルも習得することができます。

オーストラリア.jpg

IPPOプロジェクト参加者の声

オーストラリアSPC(サンパシフィックカレッジ)語学研修に参加

初めての海外、初めての飛行機、現地のコミュニケーションなど全てが不安でした。でもSPC内にあるアクティビティエリアで他国の方と交流するうちに、一気に関係性を深めることができました。その後はオープンな雰囲気で、授業や課題のことなどを相談しあえるようになりました。自分自身で見て、聞いて、初めて分かることがたくさんありましたし、日本ではなかなか出会わない色々な価値観と出会うことができました。そういった環境に身を置くことで、語学力だけでなく自分のこともみつめ直して、自分に対しても肯定的になれました。
(2022年度短大1年 須藤美空さん)

ベトナムフォンドン大学インターンシップに参加

ベトナムで3週間過ごし、日本にはない良さや活気、自分の持っていたイメージと全く違う景色を観ることが出来ました。また、日本語を学ぶベトナム人学生との交流を通して、外国語を学ぶ際に一番大事なのは、"間違いを恐れずに発信すること"だと感じました。
インターンシップを振り返って、自分の内面が成長でき、許容できるものが広くなったと思います。(2022年度短大2年 高橋紬さん)

海外プログラムに関するお問い合わせはこちら

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 国際交流委員会
問い合わせ場所:本学1号館1階事務局内
電話027-347-3399(代)