1. 本学について

本学について

About TUC

何者でもない今の君は、
きっと何者にだってなれるんだ。

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部はあなたにできる限り身近に接し、あなたが自分の個性や可能性を見出し、大きく成長・飛躍できるように全力をあげて応援します。

1906年から続く、歴史ある学府

明治39年(1906年)、創立者佐藤タ子(タネ)が新しい時代に生きる近代女性にふさわしい「女性の自主・自立」と、男女平等の考えの下での「婦徳の涵養」「良妻賢母」を教育の柱として、私立裁縫女学校を開学してから、明治・大正・昭和・平成・令和と五つの時代にわたり、群馬県高崎の地で百年以上の歴史を繋いでいます。

企業に学ぶから、企業から選ばれる。

画期的な取り組みでビジネスシーンを変革する有名企業とのコラボレーションプロジェクトや、業界をリードするプロフェッショナルによる特別講演など、1年次からビジネスマインドとスキルを育成するために企業から学ぶ機会を提供しています。企業に学ぶから企業から選ばれる、TUCの就職力の秘密の一つです。

企業に学ぶから、企業から選ばれる。

「ひと」「仕事」「まち」とつなぐ。次の世代を担うのは私たちです。

地域活性化の中心大学として、私学では珍しい「地(知)の拠点」に文部科学省から選ばれました。
地域密着型大学として、その取り組みは発展を続け、高崎市・富岡市・下仁田町とさらなる連携を強めながら、地域の発展に貢献する人材の育成に力を注いでいます。

街を知り、人と出会う。自分の何かが変わる。
                      未来をえがく。

将来の選択肢が広がる環境。

大学は群馬県で唯一の商科大。商学の基礎を磨きながら幅広く将来を選択できる力を磨けます。
短大は別コースの講義・ゼミを受講でき、「何をしたいかまだ分からない」という方でも、入学後に就職の選択肢を広げることができます。

将来の選択肢が広がる環境。

圧倒的な資格取得・就職力。

2018年度に公認会計士4年連続の現役合格を達成しました。この偉業を達成したのは北関東・甲信越6県の国公私立大学で高崎商科大学だけ。
短期大学部では各企業へのインターン参加を必修項目としており、就職力の高さを裏付けています。

圧倒的な資格取得・就職力。

学生数

927

※大学747名、
短大180名

就職率

大学97%
短大99%

資格取得に
積極的な大学

北関東第1

※2018~2019大学ブランド・
イメージ調査

一人当たり求人数

大学12.58
短大19.97

※学生数:2019年4月3日時点
 就職率:2019年3月卒業生

START at TUC

君が、何者かになれる場所