1. 学校推薦型選抜(系列校推薦)

学校推薦型選抜(系列校推薦)(大学 学校推薦型選抜Ⅰ期 2021年度入試)

入学試験要項

募集学科

  • 商学部 経営学科
  • 商学部 会計学科

出願資格

高等学校(以下、高等学校に中等教育学校を含む)を2020年3月に卒業した者、および2021年3月卒業見込みの者で、下記の条件をすべて満たす者。
(1)本学を単願としている
(2)本学が指定する「全体の学習成績の状況」を満たしている
(3)在学中または出身の学校長が、学力、人物等より見て適切と認め学校推薦を受けている者

募集定員

学部 学科 募集定員
商学部 経営学科 50名
会計学科 30名

※募集定員は学校推薦型選抜(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)の合計数

入試スケジュール

Ⅰ期

2020年10~12月
  • Web出願登録期間
    2020/10/25(日)~11/10(火)13:00まで
  • 書類提出期間
    11/1(日)~11/10(火) 必着
    ※窓口持参は最終日17:00まで
  • 試験日
    11/21(土)
  • 合格発表
    12/1(火)
  • 入学手続期間
    12/1(火)~12/9(水)消印有効

選抜方法

書類審査(調査書・志望理由書・推薦書・活動報告書)とペーパーテスト(10分間 読解力と数的理解を測る基礎問題)、集団面接(30分間)により総合的に判定を行います。
評価の割合は、書類審査30%、ペーパーテスト20%、集団面接50%です。

試験会場・集合時間

試験会場]受験票で通知します。
集合時間]受験票で通知します。

注意事項

  1. 受験票を必ず持参してください。※受験票は出願締切後に発送を行います。
  2. 天災、電車の遅延、交通事故等により集合時間に間に合わない場合には、広報・入試室(TEL.027-347-3379)にご連絡ください。
  3. 学校保健安全法施行規則第19条に基づき、同規則第18条に規定される感染症(インフルエンザやコロナウイルス等)に罹患し治癒していない場合には、入学試験の受験を原則禁じます。

出願書類・出願方法

定められた期間内にWeb出願登録および入学検定料の納入、必要書類の提出を行うことで出願が完了します。Web出願登録のみでは出願したことにはならないので注意してください。必要書類は下記の通りです。作成に時間を要するものは、Web出願登録前に準備を行ってください。

Web出願の詳細はこちら

提出書類 留意事項
志願票 Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、PDFデータで志願票がダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷してください。(白黒・カラーいずれも可)
推薦書

様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。なお、記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意点を必ず参照してください。
注意を要する出願書類についてはこちら

推薦書(大学)PDF

推薦書(大学)Excel

調査書

出身高等学校に作成を依頼してください(厳封されたもの)。なお、記入においては、「注意を要する出願書類について」の注意を必ず参照してください。
注意を要する出願書類についてはこちら

志望理由書

様式をダウンロードし、A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

志望理由書(大学)

資格証書の写し(任意) TUC特待生制度が適用となる資格を取得している場合には、資格証書(写)を提出してください。
特待生制度についてはこちら
活動報告書(任意)

提出は任意です。学校推薦型選抜における活動報告書は、志望理由書、推薦書、調査書等では表現しきれない個人の学力、態度、活動実績、志向性を副次的に評価するための参考資料として活用します。提出の有無が合否判定に直接影響を与えるものではありません。提出する場合は様式をダウンロードし、
A4用紙に印刷した上で、手書きで記入してください。

活動報告書

出願用封筒 Web出願登録及び入学検定料の支払完了後、封筒貼付用宛名ラベルがPDFデータで志願票とともにダウンロード可能となります。そのデータをA4用紙に印刷し、市販の角2封筒に貼付してください。この封筒に必要書類を入れ、本学へ郵送してください。
※必ず簡易書留・速達扱いで郵送してください。

受験上の配慮申請

障害や不慮の事故などにより、受験において配慮を必要とする場合には、「受験所の配慮申請」を行うことができます。出願時もしくは試験前に「受験上の配慮申請書」を提出することにより、座席指定の工夫、介助者の配置などの対応を検討します。ただし、試験形態や希望内容によっては、希望どおりの配慮が行えない場合があります。また、申請内容のヒアリングのため、電話による問い合わせや、事前の来学をお願いする場合があります。

受験上の配慮申請書

合否発表

合否発表は、受験者全員並びに出身高等学校長宛に郵送をもって通知します。

入学手続

合格者は、入学手続期間内に学納金を納入するとともに、入学手続書類を提出することで入学手続が完了します(入学手続締切日の消印有効)。手続書類は、合格通知とともに郵送します。

学費・奨学金についてはこちら

追加募集・補欠合格

追加募集について

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部では募集定員の充足状況によって、本入学試験要項に掲載のない日程で追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合には、受験者の不利益にならないよう本学Webページや高等学校を通じて周知を行います。

補欠合格について

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の各入試区分における不合格者のうち、成績上位の者を補欠者として登録し、入学辞退者が生じた場合に順次繰り上げて合格とすることがあります。補欠合格を実施する場合は、成績上位の者から入学を希望するかどうかについて電話で照会します。補欠者が入学を承諾した場合は、本学よりすみやかに「合格通知」及び「入学手続要項」等を送付しますので、定められた期間内に入学手続を行ってください。