1. アパート情報

アパート情報

アパート情報について

大学入学に伴い、はじめてひとり暮らしをするという場合も多いと思います。本学では、学生寮は用意していませんが、本学周辺には、学生向けの物件が多数あります。

学生用アパート情報(2023年入居希望者向け)

本学では、自宅外からの通学を予定されている皆さんにアパート等の物件探しのお手伝いができるようにと、本学周辺に物件をお持ちの不動産業者に、情報提供をお願いしています。下記に「エリア別の物件情報」を公開していますので、参考資料としてご活用いただければ幸いです。

物件の詳細につきましては、それぞれの物件に記載されている連絡先に直接お問い合わせください。

各種情報

Ⅰ.2023部屋探しチェックポイント

2022大学周辺物件MAP・交通アクセス

Ⅲ.2022アパート情報一覧

エリア別物件情報

1.根小屋町・山名町エリア

2.下佐野町エリア

3.上佐野町エリア

4.中居・矢中町エリア

5.高崎駅周辺エリア

6.その他エリア

※掲載物件は2021年10月23日現在の情報となります


高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の学生に聞きました!

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の一人暮らしをしている学生にアンケート調査を行いました(2021年度)。ひとつの参考にしてみてください。

hitori_2.jpg hitori_3.jpg
hitori_4.jpg

★月々の家賃は3万円台が一番多い結果となりました。お部屋の間取りは1K、住んでいるエリアは、「上佐野・高崎駅周辺」が最も多い結果となりました。住んでいるエリアでは、ほかにも吉井や倉賀野、上中居・下中居などさまざまなエリアに住んでいるようです。アンケートに回答してくださった学生に、「次に住むとしたらどのエリアに住みたいですか?」や「物件選び」についても聞いてみましたので、ひとつの参考にしてみてください。

hitori_1 _2.png

「自転車(経営学科1年・高崎駅周辺)」「徒歩(会計学科3年・根小屋エリア)」「電車(経営学科3年・上佐野エリア)」「自転車(会計学科4年・上佐野エリア)」「自動車(経営学科2年・上佐野エリア)」「徒歩(経営学科2年・山名エリア)」

hitori_1 _1.png

「次も上佐野または下佐野エリア。住んでいて日常で問題はなく、学校までも近く、道も混まないです。高崎に出たいときも電車で2駅でとても便利です。(経営学科2年・上佐野エリア)」
高崎駅周辺です。(経営学科1年・高崎駅周辺エリア)」
学校周辺の徒歩で通学できるエリア。学校が朝早くから、夜遅くまで開いているため、勉強に集中するためには歩いて通える方が良いため。天候(雨・風)により自転車では通えない日があるため。(会計学科4年・上佐野エリア)」
現在の上佐野エリア。スーパーやコンビニまでは少し距離はあるが、最寄り駅からは近いため、簡単に高崎駅で買い物ができる。高崎駅周辺は栄えているため住みたいと思うが、家賃が高かったり、自分の条件に合う物件を見つけることは難しいと思うため。(経営学科3年・上佐野エリア)」

hitori_1 _3.png

「私は、防犯上1階は選ばないことと、日当たりが良いところを注意して選びました。(経営学科1年・高崎駅周辺エリア)」
「交通手段に応じた物件を選ぶほうが良いと思います。駅の近くや街中も魅力的できれいな物件が多いですが、朝と夕方の渋滞にはまってしまうと普段の倍くらい時間がかかることもあります。(経営学科2年・上佐野エリア)」
「どのような大学生活を送りたいのかによって、物件選びは変わってくると思います。また、金銭的な面とどのくらい自炊するのかなどによっても、スーパーの必要性など変わってくると思うので、自分の大学生活をイメージして物件を選ぶと良いと思います。(会計学科4年・上佐野エリア)」
「高崎駅周辺の物件は、アルバイトのシフトをたくさん入れたい、買い物を歩いてすぐに行ける距離で済ませたいという人におすすめです。何を優先したいのかを決めておくことが大切だと思います。(経営学科2年・根小屋エリア)」

アパート情報お問い合わせ

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部
学生グループ
TEL 027-347-3399(代)