1. 教職課程(高等学校[情報])認定について

ニュース

お知らせ

教職課程(高等学校[情報])認定について

    

高崎商科大学が課程認定申請を行っておりました教職課程について、2021年11月15日付で文部科学省より正式に認定を受けましたのでお知らせいたします。この度の教職課程認定により、2022年度入学生より下記の免許状の取得が可能となります。

<新たに認定された免許状の種類等>

【免許状の種類】高等学校教諭一種免許状(情報)
【学部学科名】商学部 経営学科
【適用時期】2022年4月1日(2022年度入学生より適用)


<すでに認定を受けている免許状の種類等>

【免許状の種類】高等学校教諭一種免許状(商業)
【学部学科名】商学部 経営学科及び会計学科



高崎商科大学の情報教育について

高崎商科大学は2001年に流通情報学部を設置・開学し、この地域の情報教育を担ってきました。その後、2017年「商学部」となった現在も根幹となる「商学をベースにした情報教育」を実践し、開学から20年にわたり社会で活躍する人材を輩出してきました。社会での情報技術の発展が今まで以上に大きな広がりをみせる中、2022年度からさらに「情報」の学びを強化し、この地域の情報教育をリードしていくとともにデジタル人材の育成を推し進めていきます。

商学部の情報関連科目を26科目に増設

2022年度入学者より、商学部 経営学科・会計学科において情報関連科目を増設した新カリキュラムを導入します。新カリキュラムでは、マルチメディア活用、デジタルコンテンツ制作、デジタルマーケティング、数理・データサイエンス・AI、アプリ・システム構築、情報セキュリティ・ネットワーク、ビジュアルデザインに関連する社会ニーズに合った科目を設置します。商学部 経営学科で26科目、商学部 会計学科で13科目の情報関連科目を設置予定です。


情報関連科目一覧(予定)
科目区分 科目名 設置学科
経営学科 会計学科
基礎教育科目 情報リテラシーⅠ
情報リテラシーⅡ
ICT活用
データリテラシー
専門教育科目 情報処理Ⅰ
情報処理Ⅱ
AI入門
Adobeクリエイティブデザイン
Webデザイン
Adobe動画コンテンツ制作
経営情報活用
プログラミングⅠ
経営情報管理
情報システム基礎
プログラミングⅡ

情報ネットワーク論
情報セキュリティ論
情報システム事例研究
eコマース
マルチメディア表現
情報行動論
デジタルマーケティング
情報システム開発実習
ネットワークシステム開発実習
実践コンテンツ制作
ゲーム制作

質の高いデジタル教育コンテンツを提供

IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッド株式会社と「デジタルクリエイティブ教育に係る協定」を締結いたしました。本学と同社は今後教育連携を行っていきます。

デジタルハリウッドと教育連携協定を締結-最先端のデジタル教育コンテンツを提供-【北関東の大学で初】(2021年7月28日)

「情報のTUC」特別ページ

「情報のTUC」特別ページを公開しています。画像をクリックすると特別ページを確認できます。

tuc.jpg

関連ニュース