1. 【インターンシップ】ステップインターン~卒業生講演編・WEB模擬面接編~

ニュース

就職

【インターンシップ】ステップインターン~卒業生講演編・WEB模擬面接編~

    

本学短期大学部では、実学重視の理念に基づき、在学中にキャンパス外での学びを通して、社会経験や国際経験を積んでほしいと、インターンシップや語学研修、課外学習等の区分は必修となっております。

今年度はコロナ禍の中、こうしたキャンパス外での活動が制限されてしまい、学びの機会が少なくなってしまいました。そこで企業様や卒業生に協力いただき、「ステップインターン」として「卒業生講演編」、「WEB模擬面接編」を実施しました。

WEB模擬面接編では、各グループに分かれて集団面接を体験。企業様より丁寧なフィードバックをいただき、その後もう一度チャレンジ。

就活本番前に企業様から直接ご指導をいただける大変貴重な機会になりました。

卒業生講演編では、太陽誘電株式会社様にご協力いただき、20184月入社の本学短大卒業生2名による講演を実施。

普段どんな仕事をしているか?太陽誘電株式会社に入社を決めた理由、入社前と入社後のギャップ、入社して良かったこと、学生時代にやっておいた方が良いこと、などをお話いただきました。

先輩からの生の声や、人事部の方からのメッセージを聞いて、学生が持っていた「事務職」や「製造業」のイメージは大きく変化したようです。

◎個人ワーク.jpg ◎発表.jpg

◎金子さん.jpg ◎葛上さん.jpg

講演後、参加学生からは以下の感想が見られました。

・事務の仕事は幅広いのだと思った。

・自分にはチャレンジできないところだと思っていたけれど、チャレンジできるのかもしれないと職業選択の幅が広がった。

・話を聞いていて、最初の印象とは全く違い、働いてみたいなと思える職業でした。

・自分が知っている企業や業界だけでなく、広く見て知り自分に合う仕事を探したいと思った。

・もうすぐ就活が始まるので先輩方を見習って頑張りたいです。

・卒業生のお話を伺って、自分の仕事にやりがいや楽しみを持っており、とても良い企業であると思いました。

・社会に出てからも成長意欲、目標を持って取り組む姿勢は求められることが分かり、今後の学生生活でも忘れてはならないと思いました。

・就活は不安だけれど、明るい未来のために"今"頑張ろうと思えた貴重な時間でした。

お忙しいなかご協力いただきました企業の皆様、貴重な機会を提供いただき、ありがとうございました。

関連ニュース