1. オンライン試験実施について【学校推薦型選抜(全区分・全日程)】

ニュース

入試

オンライン試験実施について【学校推薦型選抜(全区分・全日程)】

    

オンライン試験実施の手引き

実施方法及び受験場所の再検討結果について(2020年10月30日追記)

「オンライン試験の実施について(2020年10月23日追記)」のとおり、再検討していましたオンライン試験の受験場所や実施方法の詳細に関してお知らせします。

【受験場所について】
オンラインで受験をする場所は、原則として「自宅」とします。ただし、オンライン受験に必要なパソコンやWebカメラ、インターネット環境の有無によって自宅で受験ができない場合も考えられますので、決められた手順に従って受験場所を決定します。受験場所決定の手順に関しては、本ページ最上部の「オンライン試験実施の手引き」をご確認ください。

【実施方法について】
オンライン会議ツール「ZOOM」を使用して試験を実施します。試験内容は、入学試験要項記載の試験科目「個人面接」及び「口頭試問」をオンラインにより実施します。詳細については、本ページ最上部の「オンライン試験実施の手引き」をご確認ください。

オンライン試験の実施方法について(2020年10月23日追記)

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部では、現在のところ、下記「オンライン試験実施入試と対象者」にある通り一部の受験生に対してはオンラインで試験を行うこととしています。

ただし受験生の中には、オンラインで受験するための環境が十分に整わない場合などの可能性が考えられるため、受験場所や実施方法の詳細に関しては再度検討することとなりました。検討結果につきまして、試験当日までの猶予が十分にある段階で本ページ等を通してお知らせ致します。

高崎商科大学及び高崎商科大学短期大学部では、新型コロナウィルス感染症対策として、以下の2021年度入学試験において、オンライン試験を併用して実施致します。

オンライン試験実施入試と対象者

オンライン試験実施入試

学校推薦型選抜(全区分・全日程)
指定校推薦、公募推薦、スポーツ推薦、Haul-A特待生推薦

オンライン試験対象者

受験者本人の現住所及び在籍高等学校所在地により、「対面で試験を行うグループ」と「オンラインで試験を行うグループ」の2つに分け、それぞれ異なる方法において試験を実施します。

対面で試験を行うグループ

受験者本人の現住所または在籍高等学校所在地が群馬県、埼玉県北地域、新潟県、長野県、栃木県の者

オンラインで試験を行うグループ

「対面で試験を行うグループ」に該当しない者

出願締切後、「オンライン試験受験対象者」には、オンライン試験実施に関する通知を郵送致します。
また「オンライン試験受験対象者」がいる在籍校には、各在籍校のオンライン試験受験対象者の一覧を出願締切後に通知致します。

実施方法と事前準備

実施方法

オンライン会議ツール「ZOOM」を使用して試験を実施します。
試験内容は、入学試験要項記載の試験科目「個人面接」及び「口頭試問」をオンラインにより実施します。
詳細については、本ページ最上部の「オンライン試験実施の手引き」をご確認ください。

事前に準備するもの

①WEBカメラとマイクの環境が整ったノートPCまたはデスクトップPC
・スマートフォンでの受験はできません。
WEBカメラとマイクは、PC内蔵または外付け製品いずれでも構いません。
・ノートPCは電源ケーブルを接続して使用してください。

②イヤホンやヘッドホン、またはヘッドセット
・面接、口頭試問を行う際、明瞭な音声を確保するために準備してください。

③インターネット接続環境
・オンライン会議ツール「ZOOM」を使用するため、インターネット接続環境が必要です。

④受験に使用する機器とは別に、電話連絡が可能な携帯電話やスマートフォン
・通信エラーなど予期せぬアクセスの不具合に備え、受験に使用する機器とは別に、電話連絡が可能な機器(携帯電話やスマートフォン等)での連絡手段を確保してください。ただし、試験に使用するPC等以外の通信機器は、緊急時の連絡以外の用途では認めません。

※試験に使用する機器等の準備について不明点がある場合は、本学広報・入試室までお問い合わせください。

出願締切後の通知について

出願締切後、オンラインで試験を行う受験対象者に下記の書類をWEB出願時のご登録住所に郵送しますので、必ずお受け取りください。

・「受験票」
・「オンライン試験実施の手引き」※本ページ最上部の「オンライン試験の手引き」からもダウンロード可能です。
・「ZOOMミーティング参加ID及びパスコード通知書」


※「ZOOMミーティング参加ID及びパスコード通知書」には、当日のオンライン試験ZOOMミーティング参加に必要な「ミーティング参加ID」「パスコード」や試験時間などの試験の詳細が記載されています。
※「対面で試験を行う受験生」には「受験票」のみ通知致します。

受験場所について

オンラインで受験をする場所は、原則として「自宅」とします。ただし、オンライン受験に必要なパソコンやWebカメラ、インターネット環境の有無によって自宅で受験ができない場合も考えられますので、決められた手順に従って受験場所を決定します。受験場所決定の手順に関しては、本ページ最上部の「オンライン試験実施の手引き」をご確認ください。

問い合わせ先

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部 広報・入試室
TEL.027-347-3379(直通)
問い合わせ対応時間.平日9:00~17:00、土曜9:00~13:00(日祝日除く)

関連ニュース