1. 【プレスリリース】図書配送サービスを開始

ニュース

プレスリリース

【プレスリリース】図書配送サービスを開始

    

高崎商科大学および高崎商科大学短期大学部(所在地:群馬県高崎市、学長:渕上勇次郎)では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴いキャンパスへの出入りが禁止となっているなか、学生の学びを促進するため、また授業に必要となる資料の提供をスムーズに行うため、図書の配送サービスを開始します。

遠隔授業の実施

実施期間:2020年5月14日(木)~遠隔授業終了まで
実施内容:学内ポータルサイトより図書の貸出申請を行い、大学図書館から図書を発送。1回に貸し出し可能な冊数は5冊まで。貸出期間は2週間。返却は着払いで大学図書館に送付することで完結する。

学べる環境を提供

新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として、キャンパスへの立ち入りを禁止し、また教職員は在宅勤務を含めて接触期間の削減を行っています。しかし、そのようななか、5月11日(月)より遠隔での授業が開始されました。それに伴い、学生が授業で必要となる資料や情報の提供を行っていく必要があります。学生の学びを止めることのないよう、できる限り環境を整えたいという意図で、今回は図書館から図書の配送サービスを開始することになりました。

田中敬幸メディアセンター長を中心に図書貸出方法や管理方法を精査し、5月14日(木)よりサービスを開始する予定です。緊急事態宣言を受け、外出自粛が続くなか、少しでも学生の不安を取り除き、大学との接点を増やし、大学を近くでも感じてもらいたいという思いもこのサービスに込められています。

取り組みに関するコメント

田中敬幸メディアセンター長
「学生個々のネット環境や端末によっては閲覧することができないデジタルへの移行を進めるより、本自体を届けられた方が良い。すべての学生が利用可能な形は何かを考えた末のサービス」

高橋美樹子図書館担当職員
「大学図書館として休館になっている間、学生が来たときのための準備や環境整備しかできない、とは思いたくなかった。図書館としても学生を応援し、少しでも使ってもらえる機会に変えていきたい」

その他の取り組み

本サービスのほか、本学としては現在学生に対して、以下の支援を行っています。

・遠隔授業のためのネット環境整備支援
・遠隔授業チューターの整備
・学生ピアサポーターによる学生生活支援
・遠隔による学修相談窓口の整備
・臨床心理士による遠隔相談窓口の整備


本件に関するお問い合わせ・取材のご依頼など

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部
教学課 担当:森本・高橋
〒370-1214 群馬県高崎市根小屋町741番地
TEL:027-347-3399(代表)

関連ニュース