1. 祝 卒業生のみなさん!

ニュース

学長室より

祝 卒業生のみなさん!

    

みなさん、ご卒業おめでとうございます!

突如発生した「新型コロナウイルス問題」。

盛大なハレの式典でみなさんへ話かけることができなくなってしまい、ご家族やご来賓の方をお招きすることもできず、とても残念で申し訳なく思います。

今年の卒業式は、教室ごとに分かれて行うことになり、ご指導いただいた先生方から大切な「学位記」を手にしてもらいました。

(写真は、左から大会議室で表彰を受ける卒業生、表彰者一同、笑顔の卒業生)

DSC01419.JPG DSC01431.JPG DSC01437.JPG

新型コロナ問題では、マスクだけでなく広く日用品から食料品までお店の棚から消えたりしました。私たちに社会の在り方について、普通であることがじつは普通ではない一面もあることを見つめ直すきっかけを与えてくれたような気もします。

みなさんは、これから社会人。社会にでると職場や日常生活を問わず、いろんなところで未知の出来事に出合い驚いたり戸惑うこともあるでしょう。

私たちは今AIの主導する「第四次産業革命」を迎えています。新型コロナ問題の先にはどんな新しい社会が開かれていくのでしょうか。

みなさん、商大(TUC)卒を誇りにご活躍されんことを祈っております。

またホームカミングデーで楽しく語り合いたいです、再会の日を楽しみに待っています。どうかご健康にくれぐれも気を付けてお元気にお過ごしください!

関連ニュース