1. 【FD・SD研修会】ブレイン・ストーミング

ニュース

キャンパスニュース

【FD・SD研修会】ブレイン・ストーミング

    

2020年219日(木)に教職員を対象としたFDSD合同研修会「ブレイン・ストーミング研修」を開催しました。

「ブレイン・ストーミング」とは、1つのテーマに対して複数人で自由に意見を出し合う会議手法です。この手法の核心は、意見をたくさん出すことではなく、安心して意見が言える雰囲気(心理的安全性)をつくるチームビルディング、なんでも言える雰囲気の醸成を目的とします。

研修会は面白法人カヤック様より講師をお招きして行いました。

IMG_16741.jpg

5、6人を1グループに分け、ブレイン・ストーミングを体験

IMG_1683.JPG

グループ内ではカヤック様開発のカードを用いて1つのテーマに沿って自由に意見を出し合い、意見に対し他の人が「いいね!」「かわいい!」などの掛け声に拍手も交え、雰囲気作りを意識しました。

IMG_16863.jpg

今回の研修会によって、それぞれのチーム(部署等)としてのパフォーマンス向上を図るとともに、今後の授業や課外活動等の具体的な場面で、「ブレイン・ストーミング」にどのような可能性があるかを探ることができました。学生の主体性や創造性を育む取り組みのひとつとして活用していきたいと思います。

関連ニュース