1. SD研修会「ビブリオバトル(知的書評合戦)」を実施

ニュース

キャンパスニュース

SD研修会「ビブリオバトル(知的書評合戦)」を実施

    

2019年12月26日(木)に事務職員を対象としたSD研修会「ビブリオバトル(知的書評合戦)」を開催しました。


昨年度に引き続き実施したこの研修会では、読書を通じて幅広い教養を身につけること、本の紹介を通じて理解力・コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を高めることを目的としています。

研修会はビブリオバトル普及委員会による公式ルールに従い開催。
5分間で各自が持ってきたオススメ本を紹介。その後は参加者全員で発表に関するディスカッションを2~3分実施し、チャンプ本を決定します。

本に絡めながら自身のエピソードなどを5分という短い時間に凝縮し、相手に伝えることは、話す内容をいかに優先付けするか、いかにコンパクトにまとめるか等が問われます。

IMG_0594.JPGIMG_8331.JPG

本学は学生の皆さんが更なる充実したキャンパスライフが送ることができるよう、今後も教職員一同、一丸となって環境整備や、業務の質向上に努めていきたいと思います。

※職員が自身で選び、発表した本の一部は図書館にて貸出をしています。

関連ニュース