1. 【国際交流事業】タラティガ・カレッジ学生との国際交流イベントを実施しました!

ニュース

キャンパスニュース

【国際交流事業】タラティガ・カレッジ学生との国際交流イベントを実施しました!

    

12/17に、JICE(一般財団法人 日本国際協力センター)主催「カケハシ・プロジェクト(注1)」の国際交流事業が本学内で開催されました。

本受け入れについては、本学の「国際交流委員会」が窓口となり、実施いたしました。

集合写真.JPG

当日は、米国アラバマ州のタラティガ・カレッジの学生23名と本学の学生11名、そしてベトナム協定校からの交換留学生4名にて、文化交流を行いました。

当日はグループセッションのほか、プレゼンテーション、高崎だるまの絵付け体験、ランチセッション等を行いました。当日の模様は以下をご参照ください。

■プレゼンテーション

<日本の食文化:本学学生>

日本食文化.JPG

<アメリカの食文化:タラティガ・カレッジ学生>

アメリカ食文化.JPG

<ベトナムの食文化:ベトナム人交換留学生>

ベトナム食文化.JPG

<群馬の紹介-観光・経済・産業-:本学学生>

群馬の紹介.JPG

<アラバマの紹介-観光・経済・産業->

アラバマ紹介.JPG

<高崎の文化紹介:本学学生>

高崎紹介.JPG

■フリーディスカッション

GD1.JPG  グループ.JPG

■高崎だるまの絵付け体験

だるませいさく1.JPG  だるませいさく2.JPG

■だるまのMINIコンテスト

だるま.JPG  だるまコンテスト.JPG

■ランチセッション

ランチ1.JPG  ランチ2.JPG

ランチ3.JPG  ランチ4.JPG

※尚、本イベントの様子は12/18「上毛新聞」朝刊にも紹介されました。

上毛新聞記事20191218(JICE国際交流事業).jpg

会場では常に会話が飛び交い、盛況のうちにイベントを終了することができました。参加者からも「英語でのプレゼンに最初は戸惑ったが、貴重な経験ができた」「また、このようなイベントに積極的に参加したい」など、前向きなコメントがありました。

本学では今後も、学生の異文化理解やグローバル観を醸成するための各種国際交流事業を積極的に推進してまいります!

(注1

「カケハシ・プロジェクト」・・・ 外務省が推進する「対日理解促進交流プログラム」のうち、北米地域を対象とした交流事業です。

関連ニュース