1. 夏期休暇中における諸注意について

ニュース

お知らせ

夏期休暇中における諸注意について

    

本学学生としての自覚のもと、学生生活ガイドや下記情報を読み、悪い誘惑や事件、事故に巻き込まれることがないよう、各自の将来に向けた有意義な準備期間として休暇を過ごしてください。

 

(1)海外渡航に係る注意について

海外に渡航される方は、次のホームページを参考にし、危険な地域への渡航は避けてください。また、渡航する1週間前までに「海外渡航届」を事務局(学生支援・総務グループ)にご提出ください。

≪海外渡航届 様式≫

≪外務省 海外安全HP≫

https://www.anzen.mofa.go.jp/

 

(2)薬物乱用防止について

大麻等の薬物乱用の事件が後を絶ちません。心身に害があるだけではなく、人生を狂わせることにつながる薬物乱用の誘惑に負けないでください。各自が正しい知識と強い意志を持ち、自らを害する行為は、絶対に避けてください。

≪厚生労働省 薬物乱用防止HP≫

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/

 

(3)飲酒について

未成年者の飲酒は、法律で禁止されています。また、飲酒運転は犯罪行為として厳しく罰せられます。 未成年者やお酒を飲めない者へ、飲酒を強要してもいけません。一気飲みなどは論外です。

 

(4)アルバイトについて

アルバイトは安全で、健全な職種を選びましょう。アルコールを扱う業種や深夜のアルバイトは、危険を伴うこともあり得ます。特に未成年者は職種に注意してください。

 

(5)熱中症対策について

サークル活動など、特に屋外で活動するときは、水分をこまめに補給するなど、熱中症対策をしましょう。

≪環境省HPの熱中症情報≫

http://www.wbgt.env.go.jp/

 

(6)サークル等、学生団体の合宿について

学生団体が合宿等を行う際は、10日前までに参加名簿、行程表等を添付し、事務局に「合宿願」を提出してください。

 

(7)ストーカー被害への注意について

全国でストーカー事件が多発しています。自衛することも重要です。身の危険を感じたら、迷わず最寄りの警察署に「110番」。もしくは群馬県警察本部に相談してください。

≪群馬県警察安全相談室≫

027-224-8080(短縮「♯9110」)

 

(8)消費者トラブルについて

悪徳商法や詐欺にだまされたと気づいたら、下記まで至急相談してください。

≪高崎市消費者生活センター≫

027-327-5155

 

(9)ネット犯罪について

ブログやツィッターなどのSNSが手軽に楽しめるようになりましたが、名誉毀損、著作権違法、わいせつ物頒布などの犯罪をしないように気を付けてください。

 

(10)交通事故防止について

夏季休暇中は、学生が事故を起こすケースが多く報告されます。飲酒運転や携帯電話を操作しながら運転する等、危険な運転は絶対にしないでください。自転車も同様です。気が緩む時期ではありますが、運転技術に過信することなく、安全運転を心がけましょう。

 

連絡先

関連ニュース