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建学の精神・教育理念

建学の精神

 本学は明治39年(1906年)に佐藤夕子先生により設立されました。当初は私立の裁縫女学校として、「女性の自主・自立」「婦徳の涵養」「良妻賢母」を教育の柱に掲げ、日露戦争後の新たな時代にふさわしい教育の確立を目指しました。 本学はこの歴史を踏まえ、高崎商科大学として平成13年4月に開学され、佐藤夕子先生が掲げられた教育の柱から一部を継承し、建学の精神を「自主・自立」と定めました。 「自主」とは「他の保護を受けず、独立して事を行う」という意味であり、「自立」とは「他の従属から離れて、独り立ちする」という意味です。

 本学が掲げている建学の精神「自主・自立」とは、 社会的に独り立ちし、自ら行動を起こせる人材を育成することを大学の使命とし、また大学自身も他に依存せず、自ら判断し、自ら未来を切り開く組織として発展を誓うものです。

 本学は「自主・自立」の建学の精神のもと、大学では「実学重視」「人間尊重」「未来創造」を、短期大学部では「実学教育」「人間教育」「地域社会への貢献」を教育理念に、学生一人ひとりと真剣に向き合って大切に育てる《学生主役》の学びの場となることを目指しています。 私たちはみなさんにできる限り身近に接し、みなさんが自分の個性や可能性を見出し、大きく成長・飛躍できるように全力をあげて応援します。

教育理念

高崎商科大学の教育理念
実学重視
人間尊重
未来創造
短期大学部の教育理念
実学教育
人間教育
地域社会への貢献

高崎商科大学 3つのポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

 高崎商科大学商学部は、本学の「人材育成の方針」に立脚し、総合的に実践する応用能力を有した幅広い職業人を育成します。 本学部への志望者には、基礎的・基本的な知識や技能を求めます。特に、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」などを基礎とした国語科の学習内容を重視します。 この学力に加えて、大学の学びに不可欠である、上記の知識や技能を活用して、自ら課題を発見し、解決に向けて探求し、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を求めます。 また、商業やコミュニケーションなどに関する資格の取得、学内外での商業や地域に関する幅広い活動は望ましいと考えます。関連する競技会などへの参加や高度な資格の取得は評価します。例えば、以下のような問題意識や志向性を持っている志望者を歓迎します。

  • 1.ビジネスモデル開発や起業を通じて、企業社会の革新を志す人
  • 2.会計学の専門性を深め、職業会計人としての社会貢献を目指す人
  • 3.多様な人と協働して、地域の課題解決に取り組む人

 志望者を受け入れるために、上記のような学力、態度、活動実績、志向性を総合的に評価します。そのため、全ての試験種別で、調査書に加え、任意の活動報告書を評価や面接に活用します。

カリキュラムポリシー(教育の方針)

 高崎商科大学商学部は、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身に付けさせるため、以下の方針に基づき教育課程の編成および教育の実施を行います。

  • 1.基礎教育科目では、学問の実践に必要な基礎的能力と、職業的倫理観、組織で協働できる能力を身に付けさせるため、「思考力の養成」「人間力の養成」「社会力の養成」「人間の理解」「社会の理解」等の区分を配置する。また、情報収集・分析力、課題解決力、応用力を身に付けさせるため、「表現力の養成」を配置する。
  • 2.専門科目では、商学の広い知識を身に付ける。さらに経営学及び会計学の専門的知識を身に付け、組織理解、財務状況の理解、経営状況の理解を自ら進められるよう、「経営」「会計」の分野を中心に授業科目を体系的に配置する。また、グローバルな視野を養うため、「グローバル」に関連する科目を配置する。
  • 3.学習成果を社会生活や職場生活で活用できるよう、実業界と連携した実践的な授業科目を配置する。また、職業観を身に付けさせるため、アウトキャンパススタディ(OCS)に関する科目を配置する。
  • 4.組織で協働できる能力をさらに発展させ、応用力及び活用力を身に付けさせるため、地域社会や企業課題を解決することを目的としたPBL型の授業科目を配置する。
  • 5.学士課程教育において得た基礎的・専門的知識を地域に還元し、価値を創造する姿勢を身に付けさせるため、専門科目に「地域」に関連する科目を配置する。
  • 6.自ら進んで学問に相対し、自主性をもって人と交わり、課題解決に取り組む姿勢を醸成するため、全学年においてゼミナール形式の授業科目を配置する。
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する基本的な方針)

 高崎商科大学商学部は、所定の卒業要件を満たし、以下の能力を身に付けた者に学士の学位を授与します。

  • 1.職業人的倫理観を持ち、組織で協働できる能力
  • 2.情報の収集、分析を行い、進んで課題解決に臨む姿勢
  • 3.専門的分野の学びを、実務や社会で応用できる能力
  • 4.大学での学びを地域に還元し、価値を創造する姿勢

 とりわけ「3.専門的分野の学びを、実務や社会で応用できる能力」では各学科において、次の能力を有することを求めます。

 ≪経営学科≫

  • 1.経営学の専門的知識を持ち、組織全体を見渡す能力
  • 2.経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を多面的に理解し、活用できる能力
  • 3.語学力を持ち、グローバルな視野に立って考える能力

 ≪会計学科≫

  • 1.会計学の専門的知識を持ち、職業会計人として社会的責任を全うできる能力(職業会計人…公認会計士、税理士、会計に関する教員・公務員、会計に関する企業人)
  • 2.財務分析を行い、経営改善に関する助言を行える能力

短期大学部 3つのポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

高崎商科大学短期大学部は、本学の「人材育成の方針」に立脚し、実践力と素養を持った職業人を育成します。 本学部への志望者には、基礎的・基本的な知識や技能を求めます。特に、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」などを基礎とした国語科の学習内容を重視します。 この学力に加えて、短大の学びに不可欠である、上記の知識や技能を活用して、自ら課題を発見し、解決に向けて探求し、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を求めます。 また、ビジネスやコミュニケーションなどに関する資格の取得、学内外でのビジネスや地域に関する幅広い活動は望ましいと考えます。関連する競技会などへの参加や高度な資格の取得は評価します。例えば、以下のような問題意識や志向性を持っている志望者を歓迎します。

  • 1.マナーとホスピタリティを持って内外の人と接する仕事を通して、地域の豊かさを創造する人
  • 2.地域社会や企業組織の中で多様な人と協働し、深いコミュニケーションを通して問題解決に貢献できる人
  • 3.地域で学び、地域の仕事を通して、地域の価値を外部に発信できる人

 志望者を受け入れるために、上記のような学力、態度、活動実績、志向性を総合的に評価します。そのため、全ての試験種別で、調査書に加え、任意の活動報告書を評価や面接に活用します。

カリキュラムポリシー(教育の方針)

 高崎商科大学短期大学部は、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身に付けさせるため、以下の方針に基づき教育課程の編成および教育の実施を行います。

  • 1.地域のニーズに沿った分野や業界における実践力を修得させるため、学科に「ホテル・ブライダル・ビューティーコース」、「医療事務・ドクタークラークコース」、「会計・ビジネスコース」、「観光・グローバルコース」を置き、専門科目を配置する。
  • 2.組織で協働できる能力を修得させるため、基礎科目に「ビジネススキル」「教養」「マナー・ホスピタリティ」「コミュニケーション」に関する科目を置く。
  • 3.豊富な社会経験を持たせるため、基礎科目にインターンシップやボランティア等を含むアウトキャンパススタディ(OCS)を選択必修科目として配置する。
  • 4.地域を理解させ、自ら地域に関わる能力を修得させるため、基礎科目に「地域」に関連する科目を置く。
  • 5.学んだ内容を発信する能力を修得させるため、グループワーク、グループディスカッション、プレゼンテーション等のアクティブラーニングを盛り込んだ科目を全体に配置する。
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する基本的な方針)

高崎商科大学短期大学部は、以下の能力を身に付け、所定の単位を修得した学生の卒業を認定し、短期大学士の学位を授与します。

  • 1.実践力を身に付け、組織において協働できる能力を身に付けている
  • 2.豊富な社会経験を持ち、自ら地域と関わることができる能力を身に付けている
  • 3.基礎的知識を身に付けており、学んだことを発信できる能力を身に付けている

大学院3つのポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)
  • ●大学で学んだ専門知識を基礎にしてさらに深く専門的・実践的に学びたい人。
  • ●企業や社会での経験を活かしてより高度の専門的な能力を身に付けたい人 。
  • ●ITコーディネータやファイナンシャル・プランナー、税理士など高度な実務能力を有する専門家を目指す人。
カリキュラムポリシー(教育の方針)

高崎商科大学大学院は、学部教育を基礎に上位の教育機関として高度で知的な素養のある職業人を育成するために、商学研究科商学専攻に「流通・マーケティング担当リーダー養成コース」「情報ビジネス・情報システムの専門家養成コース」「ビジネスリーダー・起業家養成コース」「会計・財務の専門家養成コース」の4コースを設置するとともに、3つの学問領域「基礎科目」「専門科目」「演習」を以下の方針に基づいてカリキュラム編成しています。また、大学院においても教職課程が開設され、高等学校教諭専修免許状(商業)の取得が可能となっています。

  • ●基礎科目は、導入、総論の科目として必修(1科目)及び流通・マーケティング・経営・マネージメントに関する基礎理論を学ぶ科目として選択(2科目)の計3科目から構成される。
  • ●専門科目は、院生各々の問題意識や興味、関心にきめ細かく対応し、また応用的・専門的な知識を深めるために、「商学・情報学分野」(10科目)及び「経営学・会計学・経済学分野」(13科目)の合計2分野23科目から構成される。これらの専門科目は全て選択科目である。
  • ●演習は、基礎科目・専門科目の履修を通して、院生各々が定めた研究テーマについて、修士論文作成を行う科目として必修(2科目)により構成される。
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する基本的な方針)

高崎商科大学大学院は、「2年以上在学して必要な単位を修得し、学位論文又は特定の課題についての研究成果の審査及び最終試験に合格すること」を修了要件とし、以下のような能力を身につけた者に修士の学位を授与します。

  • ●一般的及び専門的教養の基礎の上に、構造的・システム的分析能力を身につけている。
  • ●実践的な問題解決能力及び管理運営能力を養い、知識基盤社会を支える高度で知的な素養を身につけている。
  • ●高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与することができる。
  • ●調査、研究のために必要となる様々なスキルを身に付け、企業や産業が直面する諸課題に対し高度な判断能力、分析能力を活用することができる。

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