Takasaki University of Commerce

学生生活・就職

HOME > 学生生活・就職 > 教員免許(教職課程)

教員免許(教職課程)

群馬のビジネスを、日本のビジネスを、世界のビジネスを促し、支え、見守り、イノベーションを生み出す力を有する人材を育成し、地域、社会に貢献し続ける高校商業教員を養成します。
本学の教職課程は、群馬県の高校商業教育を経営、会計等という角度から担います。多様な社会的諸課題をビジネスという観点からアクティブに学び、実践していきましょう。

取得可能な免許

高等学校教諭1種免許状(商業)

主なサポート体制

チームで学び、成長する教職課程

みなさんの不安を先輩たちが受け止め、ともに学びます。履修指導から進路選択まで、先輩や教員が新設・丁寧にサポートする伝統があります。

「先生の仕事」に近づく現場体験

近隣の小・中学校での授業や学校行事・学習支援・部活動支援ボランティアに参加。実際に子どもたちと接しながら教員に必要な心構えを身につけるとともに、質の高い教育実習の実現にもつながっています。

「教員採用試験対策講座」を開講

正課授業とは別に実施している特別講座で、教員採用試験の傾向や対策を行っています。教員採用試験に精通した教員から合格するためのノウハウを学ぶことができます。

教職課程専用の「教材作成活用室」を開設

授業の実践には、教材やワークシート、学習指導案など、事前準備が必要な資料が数多くあります。キャンパス内の「教材作成活用室」には、関連図書や文献が充実しています。模擬授業や「検証・教育実習」、「省察集」の編集作業も行われています。

教職課程に関する情報公開

ページトップへ