トップページ

図書館でのできごとや、新着図書・雑誌の情報をお知らせし ます。

更新日:2019/7/23

お知らせ

ビブリオバトル2019参加者募集中!!【締切:7月26日(金)】
図書館では、ビブリオバトル2019を開催します。
日時は2019年9月4日(水)10:00~12:00
ビブリオバトルってなぁに?
そんなあなたに、図書館と4号館SKYのモニターでビブリオバトルを紹介中。
ぜひ、みなさんもおすすめ本を多くの人と共有しませんか?
お気軽にお問い合わせください。


夏の特別貸出実施中!(学生限定)
夏季休業に伴い、長期貸出を行います。
7月22日~8月9日(金)は返却期限が9月12日(木)になります。
貸出冊数も通常の5冊から10冊に変更しています。
ぜひ、夏の課題や読書にたくさんの資料を利用してください。

選書ツアー実施しました!
学生の皆さんと都内の書店に行き、実際に本を選んでくる『選書ツアー』。
6月29日に行ってきました。
参加者が選んだ本は129冊!
どの本も興味をひくものでした。実際に図書館の蔵書になるのは少し先です。
図書館に並ぶときにはまたAポータルなどで連絡します。お楽しみに!


本屋大賞の本、感想お待ちしています
本屋大賞受賞作品の貸出が多くなっています。
カウンターでは、予約を受け付けて、より多くの方に読んでいただけるように
しています。
また、読後の感想をPOPにしてもらいました。カウンターで声をかけられたら
ぜひご協力ください。もちろん、返却時に「POP書きます!」の立候補も
大歓迎です!学生の皆さんで本をオススメしあえたらいいですね。

英語の多読に挑戦しませんか?
図書館では英語の多読資料を別置しています。
映画化されたものをはじめ、皆さんが親しみやすい作品ばかりです。
すでにストーリーが分かっている作品なら、英語で書かれていても
手に取りやすいですね。
学習DVDも同じコーナーに配架しましたので、一緒にお役立てください。