トップページ

図書館でのできごとや、新着図書・雑誌の情報をお知らせし ます。

お知らせ

『新刊雑誌紹介コーナー』近日展示予定!
新しく購読開始した雑誌をまとめてご紹介します。
授業に役立つものもあれば、見るだけで癒される雑誌もあります。
ぜひ手に取ってご覧ください。
『2017年上半期☆貸出ランキング☆発表!』
2017年1月~6月までの貸出ランキングがでました。

☆1位:『君の膵臓をたべたい』住野よる
☆2位:『植物図鑑』 有川浩
☆3位:『やさしい統計学』 田畑吉雄
☆3位:『また、同じ夢を見ていた』 住野よる
☆3位:『よるのばけもの』 住野よる

カウンターでも予想通りの結果でした。3位は貸出回数が同じです。
『君の膵臓…』は予約も多く、返却されればすぐ貸し出される人気作でした。
その効果もあったのか、ほかの住野よるさんの作品も貸出が多かったです。
『やさしい統計学』は昨年度も貸出回数が多く、授業に役立つのかもしれませんね。 本学には、田畑吉雄さんの『経済・経営の統計学』培風館、『数理ファイナンス論』牧野書店も所蔵しています。
ランキングを参考に、読んでみてください。
『雑誌コーナー模様替え』
雑誌の棚の並び順を替えました。分野ごとに利用しやすいようにしました。またこれまでバックナンバーはカウ ンターに申し込んでいただいていましたが、棚に配架しました。自由に館内で利用していただけます。
雑誌も入れ替えがあり、今年度新しく購入したものもあります。
雑誌コーナーをぜひご利用ください。

『TOEICコーナーできてます☆』
図書館の今月の展示は『TOEIC』です。
資格の中でも、就職の強い味方になるこの資格。図書館の蔵書をまとめて展示しました。もちろん貸出できます。挑 戦したいと思っている方、迷っている方も、ぜひご覧ください。

『選書ツアーを実施しました!』
紀伊國屋新宿本店へ学生21名で選書してきました。
新宿本店は地下1階から8階まであり、学生は本の多さに大満足。バーコードリーダーで読み込みながら、気に入っ た本を選んできました。また、店内で販売促進のためどんな工夫がされているかなど、学習に結びつく知識を得てき たようです。
実際に図書館で貸出できるようになるのは7月後半になるかと思います。皆さんの利用お待ちしています。