1. 彩霞祭―ホームカミングデーの秋

ニュース

学長室より

彩霞祭―ホームカミングデーの秋

    

今年も学園祭のシーズンがやってきました。1026()27()、両日とも絶好の秋晴れに恵まれた第30回彩霞祭。

今回のテーマは「TUC challenge ~未来を創る大学と地域~」。地域に開かれた本学らしく、お子様連れの地元の方々も多く来場され、終日にぎわいました。ベトナムからこの10月来日したばかりの交換留学生も満面の笑み、すっかりとけこんでいる様子でした。

DSC01110.JPG DSC01115.jpg

26日は、午後から「英語教育フォーラム」も開催。「青森明けの星短期大学」の山口章先生の「校長になった英語教員が農業高校生を世界に!」と題してのユーモアたっぷりのご講演。青森県立五所川原農林高校の校長先生でいらっしゃったとき、若者たちの大きな可能性をみごと開花させられた熱意溢れるご指導、私たちは深い感銘を受けました。なにしろ世界で初めて「グローバルGAP認証」(お米やリンゴの世界基準)を農業高校生が取得したのですから。

講演会に続いてパネルトーク。「青森明けの星短期大学」の萩野未悠さんのハワイ留学の体験話があり、ご自身の素晴らしい成長はとても説得力がありました。

DSC01071.jpg DSC01087.jpg

またこの日は、ホームカミングデー。今年は、初めてのお顔も多く、ホールのあちこちで理事長はじめ教職員と談笑、ビンゴ大会もあり楽しいひと時が流れていきました。なるほど、本学にもどってくると、ここはホッとする「実家」―丸山同窓会長の言葉―のような、思い思いの人生を屈託なく語れる青春時代のふるさと。思い出話やお仕事の話が尽きないうちに余韻を残してお開き、みなさん、お身体を大切に明日からまた頑張っていきましょう!

DSC01097.jpg DSC01091.jpg

関連ニュース