高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2017.9.6

【IPPOプロジェクト】ベトナム ショートステイプログラム③

「ベトナム ショートステイプログラム(ベトナムSSP)」も本日で4日目。いよいよプログラムも明日で最終日。

本日は、午前中に本学と協定を締結している「フォンドン大学」さん、午後にはベトナム ハノイにてIT事業を積極的に展開している「日商エレクトロニクスベトナム」さんを訪問させていただきました。

IMG_4361    IMG_4362

フォンドン大学さんでは、群馬・高崎及び本学の紹介を行いました。

IMG_4363 IMG_4364

本学学生についても、プログラム2日目に勉強したベトナム語を使って自己紹介を行っていました。

 

午後に訪問した日商エレクトロニクスベトナムさんでは、長谷川社長と柴田副社長にご対応いただいた他、実際に実務を担っている女性スタッフ2名にもインタビューさせていただきました。

IMG_4358

長谷川社長・柴田副社長からは企業概要や今後の事業展望をはじめ、ベトナムの会計事情・雇用事情など幅広いお話を伺うことができました。参加学生も「なぜベトナムに進出しようと考えたのでしょうか?」「業務を通して一番やりがいを感じたのはどのような時ですか?」

など、積極的に質問を行っていました。

IMG_4355 IMG_4356 IMG_4354

また、コマーシャル(契約の条件交渉や契約書作成を行う業務)や人事を担当している女性スタッフにも多くの質問をさせていただき、貴重なお話を伺うことができました。

IMG_4353

海外企業のトップと話をする機会は滅多にあるものではありません。参加学生についても充実した企業訪問となりました。

 

尚、本日のプログラム終了後にはSGSベトナムさんのオフィスにて今までの振り返り等を行いました。

 

いよいよ明日で最終日。参加学生については思い残すことのないよう、全力で取り組んでもらいたいと思います。

© Takasaki University of Commerce