高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2017.9.1

防犯講話を実施!犯罪を未然に防ぐために

性犯罪やトラブル・・まさか、自分が巻き込まれるはずはない!・・そう思っていませんか?本日、短大1年生80名を対象に、群馬県高崎警察署の方にお越しいただき、防犯講話を実施しました。

お話しいただいた内容は、ストーカーや盗撮、痴漢などの性犯罪被害についてです。

IMG_9676

あなたは、暗い夜道に歩きながら携帯操作をしたり、イヤホンで音楽を聴きながら、犯罪者に「隙」を与えていませんか?やはり、警戒していない素振りを見せてしまうことで、被害にあってしまう可能性も高まるそうです。

周囲を振り返ったり、防犯ブザーを持ったりと、常に警戒心を見せることで、防げる犯罪がたくさんあることを知り、非常に有意義な時間となりました。参加した学生も非常に熱心に話を聞いていました。

IMG_9680

また、被害に遭いそうになってしまった時のために、簡単な護身術も教えてもらいました。

万が一、危険に出会ってしまった時でも、今日学んだ知識を持っていることで、危険を回避できるかもしれません。今日の講話をきっかけに、学生の皆さんが性犯罪や危険なトラブルは常に身近にあることを認識し、被害に合わないちょっとした工夫ができる機会になれば良いと思います。

© Takasaki University of Commerce