高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2017.8.24

地元の宝・「石碑の路」を地元の力でキレイに!

8月5日に実施した上野三碑認知度調査の結果を受け、8月20日にはgreen bird前橋チームの皆さんに協力を得ながら、山名八幡宮さんとのコラボで、上野三碑のうち、金井沢碑・山上碑の二碑とそれらを結ぶ石碑の路のPRに向けた清掃活動を実施。
当日は、本学学生やgreen bird前橋チームの皆さんの他、多くの地域の方が参加し、総勢56名が清掃活動に取り組みました。
DSCN0134
金井沢碑・山上碑では「上野三碑ボランティア会」の方に石碑や地域について解説をいただきました。解説を受け、子どもたちも食い入るように石碑をのぞき込みます。
DSCN0171
里山とあって、道中には枯れ葉が多く、中には空き缶やペットボトルのポイ捨ても見られましたが、地元の方々の日々の活動もあり、おおむね、きれいな状態でした。
今回の清掃活動は、この地で活動する方々や地域の環境を守ることの重要性を改めて確認する機会となりました。

上野三碑のユネスコ「世界の記憶」登録は今秋ごろと言われています。
登録後は日本のみならず、世界中からも多くの人が訪れるようになるでしょう。
その際に、この地に残る“日本の原風景”をいかに伝え、守っていくかが課題となります。
上野三碑のお膝下の大学として、地域資源の活用を考えるだけでなく、地域で活動する方々をサポートできるような活動を今後も展開していきます。

© Takasaki University of Commerce