高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2017.8.11

ご存知ですか?「上野三碑」

今秋ごろにユネスコ「世界の記憶」遺産登録が期待されている「上野三碑」。
本学は三碑(金井沢碑・山上碑・多胡碑)5km圏内に位置しており、まさに上野三碑お膝下の大学です。
これまで、上野三碑を授業で取り上げる以外にも、それらを活用した観光を志向すべく、様々な取り組みに取り組んできました。

8月5日には、主に高崎まつりの来場者を対象に、上野三碑のチラシを配布し普及啓発活動に取り組むほか、認知度を明らかにすべく、街頭調査を実施。
DSCN0011_修正
170805上野三碑

結果は、65%が「知らない」と回答。思いの外、知られていないようで、調査を行った学生たちも、認知度の課題を認識しました。

結果を受け、地元の方とともに「より一層、三碑のPR・活用に力を入れていかなければ!」と、今後の展開に向けた検討会を開催。
8月20日には、上野三碑のうち、金井沢碑・山上碑の二碑とそれらを結ぶ石碑の路のPRのため、green bird前橋チームの皆さんとともに周囲の清掃活動を実施します。
清掃活動を通じ、上野三碑・石碑の路・地域の魅力を体験してもらうことが目的です。
興味のある方は、CPC(電話:027-347-9344)までお声がけください(詳細はこちら)。

今後も地域の方とともに、様々な展開を進めていきます。
取り組みに関するお問い合わせはCPCまで。

 

※上野三碑認知度調査※
■調査目的:上野三碑の認知度を明らかにし、今後の観光まちづくりに貢献する。
■調査実地者:高崎商科大学前田拓生研究室
■調査実施協力:高崎市教育委員会、山名八幡宮
■調査日:平成29年8月5日(土)
■調査時間:13:00~15:00
■調査地点:高崎駅西口および東口ペデストリアンデッキ
■調査対象:上記2点を来訪する高崎まつり来場者
■調査方法:上記地点にて来訪者に調査員(本学学生)が声をかけ、調査協力を依頼。回答者が「上野三碑を知らない/行ったことがある/行ったことがない」の3つの選択肢より該当する1つを選択する単項選択式の街頭面接法で実施。
■有効回答数:578
■その他:・当日は高崎まつりの1日目であった。
・無作為抽出による標本調査ではなく、あくまで標本そのものの数値である。

© Takasaki University of Commerce