高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2017.5.24

『食と生活』講座!~簡単に野菜を摂取しよう~

本日、3号館学生ホールにて「食と生活講座」を開講しました。

高崎商科大学附属高等学校の須藤陽子先生をお招きし、楽しく、おいしく、食の大切さや疑問点、食中毒の注意点などを講義して頂きました。

IMG_8753

私たちが普段生活する上で知っておくべき事や、間違って認識している事など、とても役立つ知識を得られる有意義な講義でした。

ところで近年は健康志向で、カロリーが控えめな食品や飲料などがたくさん売られていますが、皆さんはどうですか?

健康に気を付けていますか?野菜は食べてますか?朝食はきちんと食べてますか?

とは言え、朝は忙しいし、作るのは面倒だったり・・・。

学生の皆さんはきっと朝食になかなか時間を掛けられないことが多いのではないでしょうか?

また野菜も体に良いと分かっていても、たくさん取るのは難しいですよね。

そのまま食べるのは、あまりおいしくなかったり、飽きてしまったり。

毎日たくさん野菜を取るって結構難しいんです。

IMG_8771 IMG_8776

でもそんな皆さんのために、今回須藤先生が教えてくれたのは、今流行りの『スムージー』です!!

ミキサーがあれば、誰でも簡単に作れます!野菜もたくさん取れるし、忙しい朝にもピッタリです!

IMG_8797

最初は、水菜やケール、ホウレン草や小松菜などの野菜と水と氷を入れた、生野菜スムージー。

・・・みんなの反応は・・・??

IMG_8793

まずい・・・。

でも、味の強い果物(バナナ・ブルーベリー・キウイなど)や牛乳(豆乳)を入れると、とてもおいしくなるんですよ!

IMG_8811  IMG_8810

最初はまずいと言っていた学生たちも、この笑顔です☆

IMG_8805

少し工夫するだけで、手軽においしく野菜が取れますね!

特に朝食は、その日1日の活動を左右する重要な栄養源です。

是非皆さんも、オリジナルのスムージーを作ってみてください!

 

 

 

 

© Takasaki University of Commerce