高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2017.4.24

一人暮らしの不安解消!-自宅宅外通学生の集い-

4月24日(月)~27日(木)、本大学の学生生活・学習支援センターが企画し、一人暮らしの新入生を対象に、「自宅外通学生の集い」を開催。 ランチをしながら、教職員や学生同士とでコミュニケーションを図りました。

IMG_8478

一人暮らしを始めて、もうすぐ一か月。さみしい思いをしていないか?病気になったりしていないか?・・・ 教職員の心配をよそに、一人暮らしの学生の皆さんは、順調に学生生活を楽しんでいました!!友達もすでにたくさんできているようです。

IMG_8487

困ったことを聞いてみると、「病気になった時にどうしていいかわからない」「勉強が忙しくて洗濯がなかなかできない」「食事がちゃんと作れていない」などの悩みが出てきました。参加者には、近隣の病院マップを配付したほか、学食で朝食が食べられることの紹介や今後開催される食育講座(一人暮らしの学生が簡単に作れるレシピ紹介)などがあることをお知らせしました。

開催後のアンケートからは「同じ県の出身者と友人になれた」「病院の地図が役に立ちそう」「健康について相談できる場があって嬉しい」などの感想が聞けました。本学の学生生活・学習支援センターでは、皆さんの悩み事や相談をいつでもお聞きします。また、今後もこのようなイベントをたくさん実施し、学生の皆さんの学習から生活まで、様々なサポートを実施していく予定です。

© Takasaki University of Commerce