高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2016.12.16

カケハシプロジェクト2016が本学で行われました!

日本国際協力センター(JICE)の事業に協力する形で、本日12/16(金)、アメリカの大学生23名が来学し、本学の学生との交流を行いました。

IMG_9786

渡邉教授の挨拶から始まり、ホストとなる学生スタッフの英語での自己紹介、両国の「ホスピタリティ」についての意見交換があり、それぞれの文化や慣習、価値観の違いについてディスカッションを行いました。

IMG_9800  IMG_9815  IMG_9820

後半は高崎市の文化紹介として、名物でもある「高崎だるま」の歴史や特徴について、本学学生が英語でプレゼンテーションを行い、その後はそれぞれグループに分かれてだるまの絵付け体験を行いました。体験では、それぞれの国が持つ色に対するイメージや、縁起もの、伝統についての会話が弾んでいた様で、分からない英単語についてはジェスチャーを交えながら一生懸命に伝えようとする姿が印象的でした。

IMG_9840  IMG_9904

本学では、これが2度目の外国人学生団体受け入れとなります。国境を越えた交流は多くの知識と価値観を学ぶことができ、視野を広げ、自主性を養います。また、交流後はFacebookやTwitter、Line等で繋がることも出来るため、決して単発の出会いという訳ではありません。本学は引き続き、学生の成長に繋がる、国際交流事業を企画していきます。次回は1月中の実施を考えています。

© Takasaki University of Commerce