高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2016.11.30

「和ませの術」をテーマに、職員(SD)研修会を実施

11月28日(月)に、SD研修会「和ませの術~アイスブレイク研修~」を実施しました。

今回の最大のテーマは「和ませの術」を習得すること。

我々は日頃より、学生や高校生、保護者の方など、様々なシーンにおいて説明や講演を行う機会があります。

もちろん日常の中でも様々な方々と接する機会が多いです。

相手にとって有意義な時間となるよう、場を和ませる工夫をあれこれ考え実践するものの、その難しさに悩むことも多く…。

そんな職員のための研修を!と思い、今回のテーマを企画し、講師として、株式会社 家族会議の加寿明氏にお越しいただきました。

 

IMG_9273

 

研修ではアイスブレイクの例をいくつかレクチャーしていただいた後、職員から出た切実な和ませたい場面(悩み)について、グループディスカッションを行い、解決へ導いていくワークを実践。

 

IMG_9283

 

職員間のコミュニケーションも活発に行われました。

 

IMG_9293 IMG_9288

 

あっという間に90分間が過ぎていき、有意義な時間となりました。

今後の業務に早速活かしていきたいと思います。

 

© Takasaki University of Commerce