高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2016.9.4

ベトナムSSP:2日目「ベトナム語を学ぶ」

ベトナム2日目です。本日は、当プログラムをサポートしていただいている「ソフトブリッジグローバルスタディーズ(SGS)」さんのベトナム支社をにて、ベトナム語入門講座を朝から夕方まで、びっしりと受講しました。

講師は、SGSのスタッフ ザンさん。ベトナムにある日本の大手企業で通訳をされていたという経験もあり、日本語堪能なザンさん。

9月4日 1

発音が非常に難しいベトナム語ですが、大変わかりやすい説明で、会話の基礎である挨拶から、お店で買い物をする際に重要な数字・お金の数え方の練習まで、みんなで考えながら一生懸命話していました。

参加者の近藤くんは「ベトナム語講座ではベトナム語の難しさを味わいました。ですがザンさんのおかげでなんとか話せそう…というところまで学ぶことができたと思います。」

たった1日の講義で、ここまで話せるようになったみんなにびっくりです。

 

夕方、ベトナム語講座後には・・・、

なんと後日交流予定のフォンドン大学生のみなさんが急きょ尋ねてきました!実はこのプログラムが始まる2ヶ月ほど前から、SSPのみんなは、フォンドン大学生とインターネットを通じて交流をしてきました。このSSPでは最後に大きなミッションがあり、そこでフォンドン大学生と一緒にイベントを行います。

今まで、画面でしか会っていなかった仲。実際に会うのは初めて。緊張しながら、お互いに自己紹介をしましたが、あっという間にみんなの輪ができました。

9月5日 3 9月4日 4

SSPでは、いろいろなイベントがまだまだ続きます。

 ※ここで、本学からフォンドン大学でインターンシップを行っている石原くんが駆けつけてくれました。彼もインターンシップ業務を頑張っているようです

© Takasaki University of Commerce