高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2016.5.10

教職課程集合!

5月10日(火)に「教職課程集いの会」が開催されました。新たに20名の新履修生を迎え、総勢47名となりました。
この会は、毎年3年生が主体で実施され、司会から進行まですべて学生自身が企画運営しております。学年を超えた交流があり、アットホームの雰囲気の中で会が開催されました。

IMG_8754 IMG_8764 IMG_8769

新1年生からは“教職課程を選んだ理由”を1人ずつ発表してもらいましたが、「小学生の時から夢を見ていた教師を目指したい」「お世話になった先生のような先生になりたい」など、
やはり良き教師との出会いが、教師を目指す熱い想いに変わったことがよく伝わりました。

IMG_8773

4年生から下級生には「教師になった先輩たちのように、群馬県、出身県の商業教育を引っ張っていけるような教師を目指しましょう」など、教師としての目的意識の高さを伺える一言をいただきました。

IMG_8782

これから教育実習に挑む4年生へ、下級生からの激励と共に記念品が手渡され、不安と緊張を胸にいただいた4年生の励みとなったことと思います。

IMG_5324

教職課程は、学部の履修に加え、教員免許を取得するために必要な単位を取得しなければならないため、他の学生より多く授業を取らなければなりません。
厳しい面も多々ありますが、厳しいからこそ人間は成長できるのではないでしょうか。
この会で1年生から4年生まで、1人1人の自己紹介とコメントを聞き、人として大きく成長している姿を目の当たりにしました。
本学の教職課程は、少人数だからこそ教員としての資質と共に「総合的な人間力」が育つ環境なのだと、この会を通して改めて感じました。

IMG_8796-2

© Takasaki University of Commerce