高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2015.3.19

フォンドン大学との協定締結 2015.3.16

ハノイ(ベトナム)の私立フォンドン大学と大学間協定を締結しました。同大学では、500名弱の学生が日本語を意欲的に学んでおり、今後本学学生との交流も盛んになると思います。

CIMG4706 フォンドン大学 外観

今、ベトナムには多くの外資が入ってきています。日系企業の進出も大幅に増えました。フォンドン大学の学生たちは、自分の将来を切り開く武器として日本語を学んでいます。その意欲に触れることも、学生にとっては大きな刺激になるでしょう。

CIMG4712 Vu Phan副学長

また、ベトナムはこの10数年間は毎年8%前後の高い経済成長を続けています。このような時代のうねりの中では、社会におけるシステムや仕事、学問が大きくシフトしていき、改革が求められます。このタイミングで協定を締結できたことは、お互いの大学が“研究”を通して社会に貢献できる良いチャンスだと思います。

CIMG4715 副学長、日本語学科の先生方

他国の学生と交流し、異文化を体験、理解することは、自身の知見を大きく広げます。学生が大学を卒業し、社会に出る際にはこれらの経験が大いに役立つことになるでしょう。

 

 

 

© Takasaki University of Commerce