高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2018.11.5

工女プロジェクトを実施しました

10月30日(火)に実施した工女プロジェクト。

富岡製糸場と工女に関する正しい知識を持ち合わせた学生を育成するため、①富岡製糸場の見学、②「富岡製糸場の歴史と文化」の講義、③着物・袴の着付講習会、④「工女検定」というプログラムで「学び」を行いました。

学生は、今回の学びを実際の現場で活かせるよう、ひとつひとつのシーンを丁寧にこなすことで精度を上げていきました。

今後、この経験を活かす多くのイベントが待ち構えていることから、参加学生の理解と知識に裏付けられた振る舞いが期待されます。

富岡製糸場と、工女に関する正しい知識を持ち合わせた学生を育成するために行った今回の一連のプログラムは、段階を踏んだことで学生にとってより深い学びにつながったように思います。

これらは、今後の活動の大きな力となったことは間違いなく、継続して行うことで一人でも多くの、これらの知識を備えた学生を輩出出来ればと考えます。

DSCN0633 DSCN0637 DSCN0634 DSCN0635

DSCN0658 DSCN0675 DSCN0686 DSCN0690

 

 

 

 

© Takasaki University of Commerce