高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2018.9.1

IPPO PROJECT「ベトナムSSP2018」がスタート☆

海外プログラム「ベトナムSSP2018」がいよいよスタートしました。

 

ベトナムSSPとは、ベトナムショートステイプログラムの略で、本学が提供している海外プログラムIPPO PROJECTのひとつです。

今回で4回目の開催となり、9/1~9/7の1週間ベトナムの首都ハノイに滞在し、協定先大学学生との共同ミッションの他、協定日本語学校での文化セッション、日系企業訪問等のプログラムを組んでいます。

また、今回については大学・短大生の他、高大連携事業の一環として本学の附属高校生も初めて参加しました。

 

 

≪1日目:9/1≫

日本からベトナムハノイへ移動。

参加者の中には初めての海外や初めての飛行機という方もいましたが、移動中も会話が飛び交い、良い雰囲気で渡航することができました。

空港

DSC_1300

 

≪2日目:9/2≫

 

■オリエンテーション・ベトナム語講座

 

本日は、本プログラムをサポートしていただいているソフトブリッジグローバルスタディーズ(SGS)さんのベトナム現地法人オフィスにて「オリエンテーション」を行っていただいた後、「ベトナム語講座」を受講しました。

 

ベトナム語講座では、基本的な挨拶や簡単な日常会話を学びました。初めて触れるベトナム語に最初は戸惑っていましたが、熱心に勉強し、簡単な自己紹介ができるようになりました。

今回学んだことを今後のプログラムに是非活かしてください。

ベトナム語1

ベトナム語2

ベトナム語3

 

■ハノイ国家大学生とのヘリテージツアー

 

本学の協定先であるハノイ国家大学の学生達によるヘリテージツアーを実施致しました。今回のツアーはハノイ市内の有名スポットである文廟・民族博物館・旧市街散策等を行い、国家大生が丁寧に各スポットの説明をしてくれました。

ベトナムの歴史や文化、そして人に触れる良い機会になったようです。

ヘリテージ1    ヘリテージ2

DSC_1365

 

まだまだプログラムは始まったばかり。

参加者によって目的は様ざまだと思いますが、本プログラムを通じて多くの経験を得てくれることを期待します。

 

© Takasaki University of Commerce