高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2018.6.30

社会人のための医療事務講座を開講します

【最終版】社会人のための医療事務講座 【最終版】社会人のための医療事務講座(裏)

診療所やクリニックでの業務を中心とした、医療事務の基礎を高崎商科大学内で学べます。

通信講座では直接質問できない部分も、本学短期大学部の医療事務専門教員から詳しく丁寧に指導してもらうことができます。

詳細は以下のとおりです。

(開講日)9月1日(土)10:00~

(場 所)4号館 SKY

(スクーリング)全3回 10/20(土)、12/1(土)、2/2(土)10:00~12:30

(検定試験日)平成31年3月9日(土)

(募集人数) 15名程度

(募集条件) 特に資格はありませんが、規定のスクーリングに通学が可能な方

(費 用)  19,800円

テキスト代

課題添削代

スクーリング時の講習代含む

※検定試験受験料別   4,500円

(お申込み)7月9日(月)より受付を開始します。

事務局(代) 027-347-3399  担当:矢野までご連絡ください。

※受講費用は9月1日(土)の開講日にテキスト一式を引替えにお支払いをお願いします。

 

        よくある質問 Q&A

 

Q1 この講座でどんなことを学べるの?

 A クリニックでの業務に特化した医療事務を学べます 

みなさんにとって身近な存在であるホームドクター(かかりつけ医)の役割を担うのがクリニックです。

この講座ではそのクリニックの受付から会計まで、外来診療のすべてを学習します。

医療費の計算方法だけでなく患者様との応対の仕方など接遇も学べます。

 

Q2 よくある通信講座とどこが違うの? メリットは?

 A 通信にはない魅力がいっぱい

それぞれの生活スタイルに合わせて、ご自身都合のいい時間に学べる通信講座は便利ですが、

学習していて分からない箇所は電話やメールではなく、直接質問したいもの。

この講座では課題の提出にあわせて、大学で医療事務の授業を担当している教員が直接質問にお答えするスクーリング(通学日)を設けました。

スクーリングの際には、同じ講座で学習する「仲間」のみなさんとの交流も。自宅での学習方法など、情報交換の場としても活用できます。

さらに、スクーリングではクリニックでの業務で非常に重要な受付業務(患者様やそのご家族への対 応)の指導も行います。一般の通信講座にはないメリットです。

 

Q3 医療事務の資格はとれる?

 A 検定試験に合格して資格を取得!

本講座終了後、資格取得のための認定試験の受験が可能です(31年3月に本学で実施予定)。

認定試験に合格すれば、「医科クリニック事務管理士」の資格が取得できます。

未経験者が医療事務の仕事を希望する場合、資格を取得していることが就職活動をする上で有利です。

 

  Q4 就職はできる?

   A 医療事務担当者として就業のご紹介が可能です

この講座は医療事務業界のパイオニアで大手の(株)ソラストとのコラボ企画です。

「医科クリニック事務管理士」の資格を取得された方を対象に就業のご紹介が可能です。詳細は、資格取得後ご希望の方にご案内します。

© Takasaki University of Commerce