高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2018.6.7

「どろんこ祭り」で学生が結婚式をプロデュース

人気行事・「どろんこ祭り」が6月3日(日)、高崎市吉井町の水田で開かれました。

今回は開催15回記念として、どろんこ結婚式(人前式)が挙行され、短大のホテル・ブライダル・ビューティコース1年生18名が本物の5組のカップルの結婚式をプロデュースしました。

実施にあたり、式の全体統括、司会進行、BGMの選定、ケーキ入刀やブーケトスの動き方、手つなぎ競争の誘導などすべてを学生が担当し、当日の結婚式をスムーズに進めることができました。

花嫁をメイクアップする学生

花嫁をメイクアップする学生

ケーキ入刀の様子

ケーキ入刀の様子

また、事前のシミュレーションにない想定外の出来事にも素早く反応するなど、コースの仲間同士がしっかりとアイコンタクトをとることで、円滑なコミュニケーションと「チームのために自分が何をすべきか」を考えながら柔軟に動くことの重要性を学びました。

今回の経験を通して、コースの学生同士の一体感が生まれはじめました。
9月29日(土)に富岡製糸場の模擬ブライダルでも人前式での挙式を行います。
今回のどろんこ結婚式では、学生にとって、製糸場の模擬ブライダル実施に向けた仲間同士の絆の醸成と、人前式の流れを実践的に学ぶよい機会になりました。

DSCN0232 (2)

© Takasaki University of Commerce