高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

SHODAIの365日

2017.12.7

「上野三碑」観光の食事処ワークショップを行いました

高崎商科大学では、山名八幡宮とのコラボで、上野三碑をランドマークとする観光について調査研究を行っています。そこで、10月に行った第一回ワークショップ(WS)では本地域のお土産として期待される菓子及びその店舗を如何にPRするかを議論しました。

今回はWS第二弾として、上野三碑観光のお食事処として期待される店舗を如何にPRするかを議論し、一定の方向性を見出しました。
参加学生は、店舗ごとのグループに分かれ、事前に店舗に出向いた際の店内の雰囲気と当日ご参加いただいた店主の方やボランティアガイドの会の方のお話を参考にしながら、キャッチコピーやメニューの考案をしました。

032

 

DSC_3442講評では、それぞれの店主の方から、「大人が気づかない学生ならではの目線で議論され、新鮮な意見であり、これを機に「上野三碑」を訪れる観光客を意識したメニューを考えたい」とコメントを頂戴し、学生が地域で活動することの意義を改めて確認することができました。

今後は、二度にわたって行ったWSの結果をもとにして、2月中に観光マップづくりに関するWSを予定しています。

© Takasaki University of Commerce