高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2017.10.2

短大生、世界周遊旅行を体感!_ツーリズムEXPOへアウトキャンパススタディ

2017年9月23日(土)、短大1年生74名がキャリアデザイン授業の一環で、東京ビックサイトで開催された「ツーリズムEXPO」に行ってきました!

t9

 

ツーリズムEXPOとは、世界各国・地域から数多くの出展者が集まり、国・地域の魅力を発信する旅の一大イベントです。日本に居ながらにして、海外の様々なステージパフォーマンス、ご当地のグルメも味わえます。本研修の目的は、「グローバルな視野を養うこと。旅の楽しさを体感すること」です。

みなさん、世界各国のブースを巡り、民族衣装を纏った現地の方々と英語?日本語?身振り手振りでコミュニケーションを取っていました。

 

t3

t4

 

参加した学生の感想を聞くと・・・

 

「海外旅行に行ってみたい気持ちが強くなった!」

「積極的にコミュニケーションを取ることの大切さを学んだ」

「海外旅行に行って、視野を広げたいと強く思った」

「旅行する人が少なくなってきている現状を、何ができるか今後考えたい」

「外国の人とのコミュニケーションが取れて感動した!楽しかった!」

「貴重な体験ができて、参加できて本当に良かった!」

「世界の共通言語は、英語でだけでなく笑顔だと気付いた」

「旅行は奥が深く、学生のうちにいろんな場所にいきたいという気持ちが強まった」

 

との声がよせられました。

また、今回のツアーでは、観光グローバルコースの学生が、ツアーコンダクターを務めて、旅程を管理してくれました(※)。おかげさまで、気づきの実りの多い、楽しい初秋の1日となりました。

t1 t2

 

(※)短期大学部 現代ビジネス学科の観光・グローバルコースは、ツアーコンダクターの資格取得だけでなく、在学中に実習まで行うことができる特徴的な学びを行っています。

© Takasaki University of Commerce