高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2017.7.31

【完】[短大]学生×挙式×山名八幡宮×ぐんまウエディングチーム

短期大学部【 ホテル・ブライダル・ビューティーコース】で、7月29日(土)に安産子育ての宮「山名八幡宮」にて『学生のブライダルプロデュース』を行いました。

「学生のブライダルプロデュース」は、高崎商科大学短期大学部×高崎商科大学CPC×ぐんまウエディングチーム×山名八幡宮の四大コラボ企画です!

ホワイトイン高崎の堂下支配人をはじめとする「ぐんまウエディングチーム」の皆さんのご指導のもと、プランナー、司会、メイクなどのブライダルプロデューススタッフを全て短大生が行いました。

「ブライダル業界」というと華やかでキラキラしたイメージがありますが、その裏では多くのスタッフが沢山の努力や苦労を積み重ねて一つの式を作り上げています。今回ご協力を頂いた「ぐんまウエディングチーム」の皆さんは現場の第一線で活躍をされている方々です。その現場のプロと一緒に結婚式を作り上げるという経験は学生たちにとってかけがえのないものとなりました。

【当日の様子】

●挙式&披露宴は午後からですが、早朝から準備スタート!「ぐんまウエディングチーム」の皆さんにサポートしていただきながら学生リーダーの勝見さんが指揮をとります。

IMG_3102 IMG_3104

●披露宴会場の準備と並行して、神前式のリハーサル。巫女役ももちろん学生です!

IMG_3114 IMG_3154

●ついに本番の挙式(神前式)開始!雅楽の音色が響き、厳かな雰囲気の中で式が進みます。

IMG_3246 IMG_3192

●挙式終了後は披露宴。司会やドリンクサービス等、学生の手によって披露宴が進行していきます。

IMG_3069 IMG_3396

IMG_3349IMG_3081

●お色直し後は、余興や新婦の手紙朗読と進み、披露宴は無事に終了。最後は全員で記念撮影♪

IMG_3404 IMG_3409

いろいろとトラブルやアクシデント等がありましたが、学生達が各役割に分かれて準備・練習し、それぞれの役割をまっとうし、形のないものを形のあるものとして作り上げた今回の企画は、学生の成長ぶりを実感するものとなりました。

ご協力を頂いた「ぐんまウエディングチーム」の皆さま、「山名八幡宮」の皆さま、本当にありがとうございました!!

※※今回の取組みをNHKにて8月3日(木)18:40より放送予定です。皆さま是非ご覧ください※※

© Takasaki University of Commerce