高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2017.7.12

【続】[短大]学生×挙式×山名八幡宮×ぐんまウエディングチーム

短期大学部【 ホテル・ブライダル・ビューティーコース】では、7月29日(土)に安産子育ての宮「山名八幡宮」にて『学生のブライダルプロデュース』を行います。

「学生のブライダルプロデュース」は、高崎商科大学短期大学部×高崎商科大学CPC×ぐんまウエディングチーム×山名八幡宮の四大コラボ企画です!

yamana IMG_4629

本日(7月12日)は、短大1年生「ホテル・ブライダル・ビューティーコース」のゼミ授業の中で、キャスト決めと具体的な進行を話し合いました。
IMG_2610

企画の立ち上げからサポートしていただいている、ホワイトイン高崎の支配人であり、ぐんまウエディングチーム副代表である堂下治様に来学いただき、ご指導いただきました。
IMG_9527

今回プランナー役に選ばれた勝見玲香さん進行の下、出演者のペルソナ(顧客像)を設定し、役割分担を決めていきます。プランナー、司会、メイクなどのブライダルプロデューススタッフから新郎・新婦、ゲスト出演者まで、全て学生及び教職員で構成していきます。

実際の結婚披露宴と同じように進行する為、結婚披露宴の出し物はもちろん、出演者の衣装から給仕する飲み物、テーブルコーディネート、スピーチ内容、BGMなどなどなど…決めることが山ほどあります。
IMG_2248 white bord

IMG_2250

プランナー役の勝見さんは「考えなければならないことがたくさんあって、不安だけど、他の大学(短大)ではなかなか学べないことだと思うので、コースのみんなと一緒に(結婚式を)作りあげていきたいです」と、意気込みを語ってくれました。

katumi IMG_9519

また、ホワイトイン高崎の堂下支配人より「授業の為だけではなく、心から出席者に楽しんでもらえるような結婚式を作りあげて下さい」とお言葉をいただきました。
IMG_9510

実は、群馬県民の結婚式にかける費用は全国的にも上位とのこと。近年では首都圏のブライダル企業の進出も多く、群馬県のブライダル業界は今、注目を集めています。ぐんまウエディングチームさんも、将来のブライダル業界の人材育成に取り組んでおり、今回の模擬ブライダルを通して、学生たちが『地域に根ざした結婚式の大切さ』を感じてもらいたいと、全面的にサポートしていただいております。

この日はNHKさんの取材も入り、ぐんまウエディングチームと高崎商科大学の取り組みを紹介していただけるそうです。
IMG_9515

高崎商科大学CPC(地(知)の拠点整備事業)とのコラボ企画でもありますので、地域の方々にもぜひ参加していただきたいと思います。
当日は一般公開をしておりますので、お時間のある方は、ぜひ見学にいらしてください(^^♪

日時:2017年7月29日(土)13:00~
会場:山名八幡宮(高崎市山名町)

主催:高崎商科大学、高崎商科大学短期大学部
協力:ぐんまウエディングチーム、山名八幡宮

© Takasaki University of Commerce