高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2017.6.28

若旅×とまこさん

平成29年6月26日(月)、観光庁との共催で「若旅★授業」が今年も本学で実施されました。

 

こちらの講座は、観光庁が若者に旅を通じて今まで知らなかった世界と触れあうことで視野を広げ、触れあう過程で生きる力を伸張させることを目的として行っている取組みです。その一歩としてまずは「旅に出たい、出よう」という気持ちへの働き掛けを行うべく、学生向けに、旅の意義・素晴らしさを伝えることをコンセプトとして全国で実施しています。

昨年、一昨年度に引き続き、今回も多くの学生が講義を受講しました。

 今年度は「離婚して、インド」の著者である、「とまこさん」にお越しいただきました。

若旅1

「とまこさん」には旅作家、料理冒険家、おしゃれパッカー部長、美肌ダイエットマスター、秘境ツアーコンダクターなど様々な肩書があり、現在テレビやラジオなどで活躍されています。

若旅 2

旅に出たきっかけや学生の今後のキャリアについて、とまことさん自身のキャリアや海外体験に触れながら講義して頂きました。

若旅4若旅3

「旅行があまり好きではなかったが、海外にすごく行っていたいという気持ちになった」「今すぐ旅に出たくなった」「1つの目標に向けて努力することの大切さを改めて感じた」など学生から様々な感想が出ました。

学生にとっては非常に良い刺激になったのではないしょうか。

© Takasaki University of Commerce