高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2017.3.27

「入学前教育・入学前交流会」開催!!

大学・短大共に入学予定の新入生を対象とした「入学前教育(交流会)」が開催されました。
大学や短大入学に向けて「学習動機の維持」「大学・短大での学びを知る」「学生生活の不安の解消」などを目的に毎年開催しております。
IMG_1479

大学では、15名弱のゼミ形式でスクーリングを展開。事前に課されていた作文を元に各自自己紹介をおこなったり、担当教員から「高校と大学の違い」「履修方法」「学年歴」など、入学後の大学生活についてお話しをいただきました。
IMG_1420 IMG_1421 IMG_1498
施設案内では、大学の先輩である在学生にも質問することができ「とても参考になりました」という意見がありました。

IMG_1455 IMG_1469

短大では、本学の特色でもある「マナーとホスピタリティの学び」で、おじぎの仕方や挨拶を実践してみました。最初は恥ずかしがって中々声がでませんでしたが、何回か実践するうちに、少し自信がついて声が出るようになってきました。
IMG_9059 IMG_9072
また、卒業生や在学生から、本学の学んだことが就職先でいかに活かせるか、またインターシップやアウトキャンパススタディなどのプレゼンをしてもらい、真剣にメモをとる新入生の姿も見られました。卒業生から「本学には様々なチャンスが転がっている。学生が成長できる体制が整っているので、ぜひチャンスを見逃さないでつかみとってほしい」とメッセージをいただきました。
IMG_9076 IMG_9100
コースごとに分かれての交流会では、お互いに自己紹介をし合ったり、ゲームをしたりと、これから一緒に学ぶ仲間たちと交流できたようでした。
IMG_9125 IMG_9122  IMG_9135 IMG_9118

今回の入学前教育(交流会)で、入学前の不安な気持ちが少しでも解消され、充実した学生生活をスタートできることを願っています。ぜひ本学に転がっているチャンスをつかみとって下さい!

© Takasaki University of Commerce