高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2016.11.25

短大☆ブライダル施設見学会第2弾!

11月22日(火)に「教養演習Ⅱ」の業界研究の一環として、ブライダル・ビューティコース1年生を対象とした「ブライダル施設見学会第2弾」を実施しました。 今回ご協力いただいたのは群馬県高崎市に位置する結婚式場「ヴィラ・デ・マリアージュ高崎」で、学生たちの憧れのゲストハウスです。

“ヴィラ・デ・マリアージュ”という施設の名前の由来は、南フランス結婚式の街で、「ボンジョルネ」なウエディングをゲストと楽しもう大階段を備えた独立型チャペルと2つのガーデン付邸宅を擁する“結婚式の街”が舞台。コンセプトは「最高の一日になりますように」という意味のフランス語「ボンジョルネ」。

施設見学会の案内は、2013年度卒業生(ブライダル・ビューティコース)の大澤仁美さんに案内をしていただきました。大澤さんより会場の説明を丁寧に受け、その説明と目の前の光景をかぶせて当日の華やかで賑やかな様子を自分なりに想像していたようでした。

KIMG0397 KIMG0406
施設見学終了後には大澤さんから「なぜこの施設や業界を選んだか」「仕事の働き甲斐」や「今、身に付けておくべきこと」など、さまざまなアドバイスを頂き、将来の自分のイメージを固めていました。

今回、見学をさせていただきました結婚式場「ヴィラ・デ・マリアージュ 高崎」は、授業の集大成として2年次の集中授業『ブライダルプロデュース』として会場をお借りして、実施をさせていただいており、大変お世話になっております。

また、この集中授業『ブライダルプロデュース』は、他校にない本校独自のプログラムであり、プロのブライダルプランナーに直接、指導を受けながら、自分たちで企画した挙式・披露宴をプロデュースできる大変貴重な機会でもあります。

KIMG0388 KIMG0396

© Takasaki University of Commerce