高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2015.3.14

国内英語研修@ブリティッシュヒルズ 参加学生体験レポート

アイキャッチ

国内英語研修 参加学生体験レポート (研修先:ブリティッシュヒルズ)

 

—————————————————————————————————————–

高崎商科大学短期大学部 現代ビジネス学科
ホテル・観光・ブライダルコース(現 ホテル・観光コース)
2年 小関 鈴華(山形県立新庄南高校出身)

—————————————————————————————————————–

 

私は福島県にあるブリティッシュヒルズに短期留学しました。
海抜1000メートルの森の中に位置する施設は非日常空間、英国にいる気分です。

 

施設に入れば日本語厳禁、英語での生活でした。英語が分からず一番はじめに覚えたフレーズは「What does it mean?」、分からない英語は意味を聞きながら会話しました。伝えたいことがあっても英単語が思いつかず話すのを諦めていたのは最初だけ、1日目の夜には知っている英語を駆使して伝えようとしていました。どの授業もワクワクする内容で、英語を話せなかった私でも楽しく英会話に挑戦できました!

 

授業は英語Only!!

 

夜にはプールで遊びました。施設の方々と共有なので外国人のスタッフさんとお友達になれました。館内にあるバーに行って沢山の外国人とダーツやお話をして楽しい時間を過ごせました。日本に興味があると聞いて咄嗟に「お好み焼きの作り方」を教えたのも思い出です。

 

小関④

 

日本語の世界に戻るのが嫌で、バスの中で短期留学が終わったという現実を受け止められずにいました。この三日間で積極的に英会話を始めることができるようになり、難しい単語を知らなくても身近な単語を使って伝えたい英文を作れるようになりました。英語を習得したいという気持ちに火をつける貴重な機会となりました。

 

小関⑤

© Takasaki University of Commerce