高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2018.12.7

教職フィールドワーク

教職課程4年生が受講する「教職実践演習」にて、フィールドワーク(現地調査)が実施されました。すでに教育実習を終了し、実習後、更に「教員の使命感・責任感・教育愛」などを高めるため、本学附属高等学校に協力いただき、3名の先生にインタビューをさせていただきました。

IMG_2413

学生からは「生徒理解」「HR経営」「教科指導」「組織の一員としての自覚」「これから求められる理想の教師像」などの質問がありました。

IMG_2431

IMG_2425

質問に対し、先生からは、生徒に対する共感、1人1人をよく観察し理解し信頼関係を築くことが大事、授業ではたくさんの情報量から「伝えたい事」を明確にしておくことが必要、生徒が自発的に考え結果を出せるようにあの手この手で授業を作りあげるなど、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

IMG_2423

 

3名の先生とも、愛情を持って真摯に生徒たちに向き合い、毎日試行錯誤しながら授業運営をしている様子が伝わりました。教員になってからも、教師としての資質を高めるため、日々模索することが大切なのだと学んだのではないでしょうか。

 

お忙しい中ご協力いただいた安斉教頭先生、松尾先生、山田先生、佐藤先生に感謝申し上げます。

© Takasaki University of Commerce