高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2018.8.8

日本商工会議所主催「簿記坂セミナー」開催!! 全国の高校・大学生と指導者が高崎に集結!!

8月5日(日)~7日(火)、日本商工会議所主催の「簿記坂セミナー」を

ここ高崎商科大学にて実施しました!

IMG_0045

 

税理士や公認会計士試験の登竜門である「日商簿記1級」の合格を目指す全国の高校生や大学生、指導教員などが本学に集結し、日商1級を突破する実力を養うと共に、簿記を学ぶ意義や有用性を再認識し、参加者同士の親交も深められたセミナーとなりました。

 

セミナーでは、日本商工会議所が例年開催している簿記の全国大会 「簿記-1グランプリ」形式による1級の答案練習や1級解説などの講義。

 

IMG_0085

IMG_0175

 

また、2日目には、特別ゲストによる応援講演。

 

IMG_0096

IMG_0112

 

そして、志しを同じく努力している同士として、参加者交流会。

 

IMG_0137

IMG_0128

 

指導教員には、日商簿記各級の動向や重要論点とその指導法など、全国の会計教育のレベルアップを図った研修会などを実施しました。

 

IMG_0062

IMG_0165

 

参加者は、北は北海道から南は鹿児島までと、全国各地より総勢約120名にもなりました。

 

IMG_7809

 

経済活動の根幹を支える高度な会計能力を持った人材が地元企業に輩出されれば、地域の中小企業の地盤強化につながり、引いては地域活性につながります。

 

今後も本学では、Haul-Aプロジェクトも併せ、全国各地の高等学校と連携し、商業教育の振興の場として、将来の地域活性を担う人材育成に力を注いで参ります。

© Takasaki University of Commerce