高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2018.7.21

【3.5本の矢プロジェクト】学園祭を創りこむ 2回目ワーク

7/7に初回を実施した「学園祭を創りこむ」の第2回目ワークを7/21(土)に実施しました!

 

今回は「イスを売れ」がテーマ。

「あなたはイスを売りたい。ではチラシを描いてみよう」でスタートしました。

IMG_0333

IMG_0309

ターゲットは誰なのか?

イスの特長と“売り”は何か?

どのようなメッセージを込めているのか?

様々な問いかけをされながらワークが進みました。

IMG_0324

IMG_0349

ターゲットによってニーズが変わっていくこと、それによって売りたいイスの形を変えていくことが今回のワークの終着点。

「ターゲットを特定しないチラシ」

「ターゲットを特定したチラシ」

「決められたペルソナ(ユーザーモデル)に焦点を当てたチラシ」と、

3度チラシの描き直しをしながら、プロトタイピングという工程を体験しました。

IMG_0394

IMG_0377

次回からいよいよ本題である「水を売る」を考えていきます。今回学んだターゲッティング、ニーズの調査などを意識しながら企画立案のステップに入ります。ここから独自性が出て、楽しくなってきます。

 

みなさん、楽しみながら学園祭本番に向けてチームで取り組んでいきましょう!

© Takasaki University of Commerce