高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2018.7.9

【3.5本の矢プロジェクト】 学園祭で水を売れ!!

昨年好評だった企画「学園祭を創りこむ」の2018versionです!今年もアドビシステムズ株式会社さまにご協力をいただき、開催しました。

テーマは「学園祭で水を売る」こと。ちょっと変わったこの企画、実はマーケティングの考え方を学ぶことが目的で企画が練られました。

「水」という変わりばえの無い商品をどう差別化していくか、が重要なポイントになります。

学生8

学生10

初回は「価値」について考えるワークショップ(WS)を行いました。これから7~8回のWSを行いながら、本番である学園祭に向けてそれぞれのチームが販売方法を計画していきます。

学生2

写真はそれぞれが「価値を感じるモノ」をスマホで撮影しているところ。撮影した「モノ」の価値を再度考え直します。「価値」とは何か?消費者は何を見ているのか?株式会社JIMBAの増渕さま、本学准教授の美藤先生からの講義もありました。

増渕さん美藤先生2

それぞれにチームはどのような考えの下に、どのように「水」を販売するのか…。

全ては利益勝負。

勝ち残りをかけての知恵比べ。

学生9

Adobe製品を駆使して、自由に思考して欲しいです!!

© Takasaki University of Commerce