高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2018.7.9

【IPPOプロジェクト】ベトナムショートステイプログラム始動!

今年で4年目のベトナムショートステイプログラム(ベトナムSSP)が始動しました!

今回は附属高校生も対象に含め、総勢13名でスタート。協定大学であるフォンドン大学(ベトナム、ハノイ)の学生とテレビ電話での打ち合わせを行いました。

DSCN0335

その後はプログラムの詳細についての説明、そしてベトナム文化に関するワークショップを行いました。大学生と高校生が合同で行うワークショップはとても新鮮で、打ち解けるのも早く、笑いの絶えない時間となりました。

DSCN0338

今回のプログラムの目的は3点。

1.異文化体験や学生同士の交流により、多文化を理解し、グローバルな視点を養うこと

2.コミュニケーション能力を養うこと

3.自己のキャリアアップを図ること

 

これから出発まで、残り2回のワークショップと複数回の打ち合わせを経て、渡航準備を進めます。渡航後はそれぞれの報告も兼ねたフィードバックのワークショップを実施します。

DSCN0337DSCN0342

どの様な自分になりたいのか、ベトナムにはどの様な学びがあるのか、向こうの学生は何が違うのか、そしてプログラムで自分のどこがどう変わったのかをしっかりと考えられる時間にしたいと思っています。

これから2カ月ちょっと、頑張って行きましょう!!

© Takasaki University of Commerce