高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

学び最前線

2017.12.5

【短大】観光・グローバルコース「オンラインで英会話やってます」

[短大]観光・グローバルコースの授業「実用英語Ⅱ」において、「オンライン英会話」の2回目のレッスンが行われました。

この授業では、インターネットを通してネイティブ講師からマンツーマンの英会話レッスンが受けることができます。

IMG_6680

受講生のほとんどが短大1年生。1回目はあいさつや自己紹介がメインでしたが、2回目からは講師との本格的な英会話が始まります。

会話がうまく続けられるか心配な面もありましたが、いざ始まってみるとネイティブ講師からもフォローもあり、笑顔で話を続ける様子が見られました。

和食の「きんぴら」を説明しようとして、野菜の「ごぼう」の単語が分からず四苦八苦する場面も。

IMG_6687

今後は回を重ねていくごとに、ネイティブ講師主体から学生主体の英会話へ、テキスト等を一切使用しないフリー英会話へと順を追ってステップアップしていきます。

また、最終日については、学生一人一人が授業を振り返りプレゼンを行います。オンライン英会話を通してどのようなことを学んだか、今後どうしていきたいのか、自分の言葉で想いを伝えて欲しいと思います。

IMG_6704

オンライン英会話を終えた学生の感想:「言葉に詰まってもネイティブ講師がフォローしてくれました。難しかった、緊張した。でも楽しかったです!」

 

 

© Takasaki University of Commerce