高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

キャリアサポート室より

2017.9.16

「保護者対象就職説明会」を開催しました

9/2(土)に大学3年生・短大1年生の「保護者対象就職説明会」を開催しました。当日は延べ60名強の方にご参加いただき、渕上学長の挨拶をはじめ、学生の就職支援に携わる教職員が説明を行いました。

P1050950 P1050960

現状、雇用情勢は好転しつつも、依然として就職活動は厳しいものとなっております。それに伴い、学生の一番身近な社会人である保護者の皆様の支援も重要になってきております。

今回は学生によるトークショーを企画し、内定を獲得するまでのプロセスや大変だったこと、保護者に言われて嫌だったこと、普段こういう風に接してほしいなどの生の声を聞いていただきました。

P1050972

本説明会を通じて、昨今の就職活動の動向や対策、保護者に求められる支援についてご理解いただく良い機会になったのではないかと感じます。

回収したアンケートからは「私たち親世代の就職事情と全然違うので、どんな風に就職活動を進めていけば良いのか良く分かりました」「親としてどう関わっていけばいいか、具体的なことがわかった」「学生の生の声が聞けて良かった」等の意見が寄せられました。

その他、多数のご意見・ご感想を頂戴しましたので、次年度の説明会運営の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

尚、時間の都合により当日回答できなかった質問につきましては以下に掲載させていただきます。ご参照下さい。

 質問事項一覧はこちら

 

これからも本学は「学生」「教職員」「保護者」が三位一体となり、学生の『就職満足度100%』を目指して参ります!

 

※当日のプログラムは以下の通りです。

■「現在の就職事情とその対策」

■「大学教育におけるインターンシップの意義~授業科目としてのインターンシップ~」

■「キャリア教育と学生の傾向~保護者の関わりとは~」

■現役学生によるトークショー

<以下は希望制>

■個別相談コーナー(教職員・学生)

© Takasaki University of Commerce