高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

キャリアサポート室より

2018.8.10

【キャリアサポート室】「弟子入りLEARNING」&「夏季集中就活対策講座」

仕事について学ぶアクティブラーニングといえば、インターンシップ。ただ、そんなものは「弟子入り」としてずっと前からあったわけで。時代の先端から後戻りして、実を取る学びを!ということで始まったプロジェクト。それが「弟子入りLEANING」です。

今回は「営業のかばん持ち」編ということで、特に学生が偏見を持ちがちな「営業職」のリアルを感じてもらうことにしました。何かを無理にやらせるのではなく、まずは仕事を見せていただく。営業マンに同行し、1日一緒に動けるという何とも贅沢な体験です。この場をお借りして、この企画にご賛同いただき学生を受け入れて下さった企業様には厚く御礼申し上げます。

【ご協力企業様】菱電商事株式会社 北関東支社、日の出ネジ 株式会社、株式会社 神倉硝子、トヨタ部品群馬共販 株式会社、サンヴァーテックス 株式会社

≪菱電商事(株)様にて≫

IMG_1656★

▲まずはご挨拶と1日のスケジュールを確認

 

≪トヨタ部品群馬共販(株)様にて≫

IMG_0267★

▲営業先に運ぶ部品が正しく積まれているか入念に確認。細かい作業ですがとても重要!

 

≪日の出ネジ(株)様にて≫

1124★

▲車に乗り込み、お客様のもとへいざ出発!入社1年目の本学卒業生が同行してくれました。

 

1126★

▲営業は、ただお客様のところに行くだけじゃない。事務仕事もしっかり行うんです。

 

その後は株式会社森ゼミ代表であり本学非常勤講師の森吉弘先生による「夏季集中就活支援対策講座」を2日間実施。弟子入りして学んだことを学生同士で共有して営業職についてより理解を深めたり、なりたい将来像=理想の自己PRを考え、実現するためにはどんなことが必要なのかを具体的に考えていきます。グループワークやプレゼンを講義中にガンガン経験することで、就活スキルもたった2日間でぐんぐん向上!!

P1070133★

P1070139★

弟子入り報告の時間では、「コミュニケーション能力はもちろん必要だけれど、印象に残りやすい“個性”も必要だと分かった。」「お客様の都合に合わせて臨機応変な対応が出来る柔軟性が必要だと思った。」「自分に話しかけてくれる時に、営業の方は日常会話も上手だなと感じた。」「営業というと新規開拓のイメージしかなかったが、そんなことはないと分かった。」などなど、新たな発見が沢山発表されました。

P1070148★

P1070147★

「弟子入りLEANING」や「夏季集中就活支援講座」を通じて、「営業職とはどんな仕事なのか」「どんな資質やスキルが求められるのか」をしっかり理解し、これから身に付けるべきことやなりたい目標も見据えることが出来たようです。プレゼンもガンガン経験したことで、講義が終わる頃には全員の雰囲気がすっかり前向きオーラ全開に!!その気持ちを大切にして、これからも頑張っていきましょう!!

© Takasaki University of Commerce